タグ

ブックマーク / www.aconus.com/~oyaji (4)

  • SquirrelMailの導入(CentOS編)

    おやじは、今までSquirrelMailというPHPベースのWebメールを使用していましたが、CentOSにもRPMが用意されているのでそれを使用することにしました。 SquirrelMailはPHPベースなので、PHPが使える環境が必要である。日語環境で使用するには、mbstringが有効になっていなければならないが、デフォルトではmbstringはインストールされないので別途インストールが必要。ApacheのPHP対応については、こちらを参照のこと。 連携するためのimapサーバが必要である。最終的にはmobileimapとの関係でおやじはCourier-imapを使用したが、imapサーバとしては、cyrus、uw、exchange、courier、macosx他に対応しており、CentOS標準のDovecotでも問題はなく、SqurrelMail上の扱いはデフォルトのuw-ima

  • POP3/IMAP(over SSL)サーバの構築

    外部から使うとなると、メールをサーバに残したまま読みたい。即ちIMAPを入れたい。 mbox形式だと、ユーザ毎に1つのファイルで管理されるため、メールが溜まるとレスポンスが悪くなってくるほか、障害時に全てのメールが飛んでしまう可能性が大きくなるので、Maildir形式にして、1メール1ファイルでの管理にしたい。 外部から使うので、SSL対応ができる。 という条件で探してみたところ、Maildir形式に対応したIMAP/POP3サーバでSSL対応となるとCourier-IMAPぐらいしかありませんので、これでいくことにしました。Postfixは設定でMaildir形式に対応できます。なお、Courier-IMAPはいろいろな認証(CRAM-MD5やCRAM-sha1等)をサポートしていますが、おやじの環境では、MUAはOutlook Expressが対象のため、plain-textとlogi

    koki-h
    koki-h 2008/01/15
    最新のソースじゃないとRPM作るときにエラーになる(CentOS4.6)SSLやPOPは使わない場合は止めるべき。
  • FetchMailの導入

    Fetchmailは、いろいろなメールサーバからメールを検索(取得)できるソフトであり、取得したメールを振り分けたり、必要に応じてSMTPサーバに転送することもできます。 おやじがFetchmailを導入した目的は、以下のとおりです。 プロバイダ経由のメールとオリジナルドメインのメールを一元的に扱いたい。 せっかくウイルススキャナー付のSMTPサーバがあるのだから、これでプロバイダ経由のメールのウイルススキャンができないか。(奥さんが駆除操作をびくびくしながらやっている) 一般的にFetchmailは、Procmailと組み合わせて使われますが、おやじは、これをPostfixに転送することにより、オリジナルドメインのメールと同様に、ウイルススキャンさせると同時に各ユーザへ配送させました。 ■Fetchmailの設定

  • ProcmailによるSPAM対策

    最近やたらと、「未承諾広告※ ・・・」というメールが届き始めた。家族にも届くので、一括してごみ箱行きにするため、メール振り分けソフトであるProcmailを使って処理することにしました。いろいろ調べ検討しましたが、ProcmailはPostfixからも起動できるのですが、おやじの環境はAntiVirを導入していたり、メールボックスがMaildir形式であったりしたため、オーソドックスな方法での導入となりました。なるべく、管理を簡単にしたかったのですか、下記が限界でした。他の方法があれば教えていただくとありがたいのですが。 なお、設定を誤るとメール紛失や、ループが発生しますので各人のリスクで導入検討してください。おやじは、バックアップ機で試験後、導入しましたがなかなかうまくいきませんでした。

  • 1