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  • 【保存版】イケダヤハト流10倍面白くなるブログ術〜前編〜

    コピーライターのひらいです。 「個人の時代」という言葉をよく聞きますが、その流れはこれからますます加速していくでしょう。 昔ではWebを勉強した人しかインターネット上で情報を発信することができませんでしたが、今や中学生から主婦までが情報を発信しています。 世の中には「量がふえれば価値は下がる」という摂理があり、情報も例外ではありません。 つまり、ただ情報を発信しているだけでは人に見てもらうことができず、ファンをつくることも難しくなっているのです。 文章を読んでもらう、ブログに繰り返しきてもらうために大切なことは何かわかりますか? そこで、初心者でもプロに近い文章が書けるようになるコツをお伝えします。 1:雑誌の編集者になりきる 雑誌を読んだことはあるでしょうか。きっとほとんどの人が「ある」と答えると思うのですが、なぜ雑誌を読もうと思ったのでしょうか?おそらく、「世界観(扱っている内容、特集

    【保存版】イケダヤハト流10倍面白くなるブログ術〜前編〜
    kokosapu
    kokosapu 2015/05/28
  • 【あなたはいくつ知っている?】思わず見てしまうインパクトのある会社ベストセレクション

    コピーライターのまつながです。 世の中には「え!?こんな会社あるの!?」と素通りするのが困難な会社があります。 今回はそんな会社を「会社名のインパクト」と「事業内容のユニークさ」で厳選してみました。 我こそは変な会社をたくさん知っているという方、力試しとしてやってみてはいかがでしょうか。 File.01 合同会社 肉ソン大統領 「会社」と「大統領」というギャップを掛け合わたインパクトのある社名でセレクション入り。 北海道にあるお肉の加工品ブランド会社です。大統領と入っているとたしかにVIP感が上がるような気がしますね。 第37代アメリカ大統領を歴任したリチャード・ニクソン大統領をモチーフにしているかと思われますが、ただ「ニク」が入っているから選んだのか、ホームページにいるキャラクターが肉ソン氏なのか、いろいろ突っ込みどころが満載です。 合同会社肉ソン大統領のHPはこちらから File.02

    【あなたはいくつ知っている?】思わず見てしまうインパクトのある会社ベストセレクション
  • 行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?【コピーライティング×心理学】

    コピーライターのなかむらです。 街で行列ができているのを見たら、気になってしまいませんか? 「これ何のお店だ?」と思わず並んでしまう方もいるかもしれませんね。 「行列」にはなぜか反応してしまうものです。 または、こんな例はどうでしょう。 ある2つの水がありました。 ・残り1つしかない100円の水 ・まだ大量に在庫がある100円の水 この2つの水が目の前にあったら、なんとなく「残り1つしかない水」を選んでしまいそうですよね。 「みんなが買っている水」のほうが価値を感じるわけです。 人は行動するとき、または何かを決定するとき、他の人の行動を意識しながら決める傾向があります。 この心理効果を「社会的証明の原理」といいます。他の人の行動が及ぼす影響は意外なほど大きいのです。 たった一文でも売上を倍増させる効果がある こんな事例があります。 最近ではよく見かけるようになった通販番組。この通販番組で、

    行動が激変する心理効果「社会的証明の原理」とは?【コピーライティング×心理学】
  • 【不安な心が人を動かす】感情に訴えるコピー術

    温かい日も増え、散歩するのにちょうどいい季節になりましたね。 だんだん街行く人の服装も軽やかになってきました。 デパートには春物の服と、先取り夏物の服も並び、ディスプレイの服を見ているだけでも楽しくなってきます♪ 素敵な服だな・・・と思って見ていると、店員さんが近づいてきて・・・ 「とてもお似合いです。この服すごく人気で、残りあと1着なんですよ~」 なんて言われると、買い物スイッチがオンに!! 試着して、褒められて、その気になって、 自分のために服が残っていてくれたと感動さえしてしまいます。 そして、そのまま服をレジに持って行ったなんて経験、誰しも一度はあるのではないのでしょうか。 実はこれ、相手の感情(不安)に訴えかけたコピーの一つなんです。 今回は心理的に訴えかけ、気にかけてもらえるにコピー術を見てみましょう! 知らない間に踊らされてた!?~日常に潜むコピーの力~ 「あと残り一着です」

    【不安な心が人を動かす】感情に訴えるコピー術
  • 【保存版】「LIG」「バズ部」「LISKUL」の人気記事をランキングしてみた。「20位〜11位」

    HOME / キャッチコピーを学ぶ / 【保存版】「LIG」「バズ部」「LISKUL」の人気記事をランキングしてみた。「20位〜11位」 コピーライターのまつながです。 今回も前回に続き、世の中にインパクトを与えてきた記事のランキング「20位〜11位」を発表していきます。 普段でもついつい見てしまうバズ部やLIG、LISKULの伝説級の記事から、何が読者を惹き付けるのかもわかるかもしれませんね。 それでは早速、いってみましょう! ※このランキングは2015/4/27の時点でのFacebookいいね数+Twitter数+はてブ数の統計に基づいております。 ※この記事に載っている紹介記事の統計は全て3000以上となっております。 前回のランキング(30位〜21位)から見たい方はこちらから 第20位 要注意?!全く売れないキャッチコピーに共通する5つの特徴と解決法(バズ部:3386pt) 20位

    【保存版】「LIG」「バズ部」「LISKUL」の人気記事をランキングしてみた。「20位〜11位」
  • 【保存版】企画アイディアを無限に生み出すフレームワーク3選

    コピーライターのひらいです。 「なんであの人は面白いアイディアが思いつくんだろう?」と思ったことはありませんか。 アイディアを生み出せる人とそうでない人の違いは”発想法を知っているかどうか”です。 つまり、発想法さえ知っていれば、誰でもカンタンにアイディアを思いつくことができます。 そこで今回はコピーライターや放送作家が企画を考えたり、面白い切り口を生み出している方法をお伝えします。 マンダラート法 STEP1:9マスのマンダラートシートを用意する STEP2:シートを埋めていく まず、シートの中央の枠に「テーマ」を書き込みます。 次に、テーマからイメージする言葉を書いていきます。 その際は思いついたキーワードをとにかく埋めていきます。 STEP3:もう1枚マンダラートシートを用意する 新しいマンダラートシートを用意します。 そのマスの真ん中に、先ほどマス目を埋めた8つのキーワードのう

    【保存版】企画アイディアを無限に生み出すフレームワーク3選
  • ”錯覚”を生みだす心理学「シャルパンティエ効果」とは?【コピーライティング×心理学】

    コピーライターのなかむらです。 7キロの鉄アレイと7キロの羽毛布団。 どちらが重そうに感じますか? 重さは同じなのに、なんとなく鉄アレイのほうが重そうに感じますよね。 5キロのステーキと5キロの綿あめ。 これもステーキのほうがずっしりとくるイメージがあります。 このように、同じ重さなのに、イメージだけで”軽そう””重そう”と錯覚してしまう心理効果を「シャルパンティエ効果」と言います。 しじみ70個分のみそ汁は効きそう…な気がする 二日酔いになり、具合も悪くて欲もない。でも、みそ汁ならなんとか飲めそう、と思いみそ汁を買いにコンビニに行った時に ・オルニチン25mg入りのみそ汁 ・しじみ70個分のみそ汁 という2つの商品があったら、思わず後者のほうを選んでしまいそうになりますよね。 ちなみに、オルニチンは肝臓にいいと言われているアミノ酸の一種ですが、どんな効果があるのか知っている方は少ないで

    ”錯覚”を生みだす心理学「シャルパンティエ効果」とは?【コピーライティング×心理学】
  • 5つの欲を使って人の心を動かすには?【マズローの欲求5段階説】

    コピーライターのくろさわです。 「いつもなら買わない商品なのに、その時に限って買ってしまった」ということがありませんか?買い物をした時、なぜあなたはその商品が欲しかったのでしょう? 実は、あなたがモノやサービスを購入するときは、必ずなにかしらの「欲」が刺激されているはずです。 今回は、人の行動をうながす『もと』となる「人間の欲求」についてお話ししたいと思います。 文章ひとつで人の心を動かすコピーライティングの世界では、「いかに読み手の心理的欲求を刺激するか」が重要です。 そこで、覚えてほしい言葉があります。コピーライティングをする上で、基中の基の理論に【マズローの欲求5段階説】があります。 「なんとなく知っているから、今さらいいよ」と思った方もいるかもしれません。しかし、これは効果的なキャッチコピーを書くためだけでなく、ビジネス、コミュニケーションと、人が関わること全般において、使える

    5つの欲を使って人の心を動かすには?【マズローの欲求5段階説】
    kokosapu
    kokosapu 2015/05/07
  • 【保存版】「LIG」「バズ部」「LISKUL」の人気記事をランキングしてみた。「30位〜21位」

    HOME / キャッチコピーを学ぶ / 【保存版】「LIG」「バズ部」「LISKUL」の人気記事をランキングしてみた。「30位〜21位」 コピーライターのまつながです。 今回は特別企画として、人気のあるコンテンツページ「LIG」「バズ部」「LISKUL」の3つの全ての記事を対象に「Facebookいいね」「Twitter」「はてなブックマーク」を統計し、ランキングしてみました。 統計したところ、やはりキャッチコピーが秀逸のものが多く、いくら記事が良くても、キャッチコピーで人の興味を惹かないと意味がないとまた改めて考えさせられました。 今回は、統計結果が3000以上の記事のみをまとめましたので、殿堂入りのキャッチコピーを知って、参考にしていただければ幸いです。 それでは早速、いってみましょう。※この統計は2015/4/27に実施されたものです。 【5/2追記】 >>20位〜11位のランキング

    【保存版】「LIG」「バズ部」「LISKUL」の人気記事をランキングしてみた。「30位〜21位」
  • ”無防備な状態”に付け込む心理学「テンション・リダクション効果」とは?【コピーライティング×心理学】

    HOME / 心理学を学ぶ / ”無防備な状態”に付け込む心理学「テンション・リダクション効果」とは?【コピーライティング×心理学】 コピーライターのなかむらです。 普段、私たちは何かしらの緊張状態を持ちながら生活しています。 たとえば、洋服を買いにお店にはいると「何かお探しですか?」と店員さんに話しかけられますよね。この時「変なものを買わされないようにしよう」という緊張状態にあります。 仕事をしている時なら「ミスしないように」。 街を歩いているなら「変な勧誘に引っかからないように」 ネットをしているなら「詐欺師にだまされないように」 など、何か行動している時、人は緊張状態にあります。 しかし、この緊張状態がほどけた時、注意力が低下し、無防備な状態に陥ります。 この無防備な状態を「テンション・リダクション」と言います。 ”緊張の糸が切れた”という言葉がありますが、まさにこの心理状態のことで

    ”無防備な状態”に付け込む心理学「テンション・リダクション効果」とは?【コピーライティング×心理学】
  • 文章力アップのコツ!コピーライティングの『3つの壁』

    コピーライターのひらいです。 「当に文章を変えただけで 売上が変わるのですか?」 とよく聞かれます。 そうですよね。今まではあまり注目されてこなかった部分かもしれません。なので、疑うことは当然だと思います。 結論から述べると、 ”変わる”のですが、 その前にお伝えするべきことがあります。 それはお客さんが持つ「3つの壁」を超える ということです。 今日はあなたが乗り越えるべき 3つの壁についてお話します。 お客様は100%読まない あなたは毎日ブログを更新したり、チラシを書いているかもしれません。しかし、あなたのお客さんはその文章を読んでくれているでしょうか。 お客さんは忙しいです。 あなたが思っている以上に文章を読んでいません。あなたも街頭で配っているチラシを すべて手に取って読むことは ないでしょう。 文章に興味がない人に読んでもらうためには 一瞬で心を打ち抜き、引き込む必要が あり

    文章力アップのコツ!コピーライティングの『3つの壁』
    kokosapu
    kokosapu 2015/05/01
  • 「今の若いヤツラは…」と決めつける心理効果「確証バイアス」とは?【コピーライティング×心理学】

    HOME / 心理学を学ぶ / 「今の若いヤツラは...」と決めつける心理効果「確証バイアス」とは?【コピーライティング×心理学】 コピーライターのなかむらです。 「星座占いを信じますか?」と聞くと「良かった時だけ信じる」なんて答える方いますよね。 今日の血液型占いでも、今月の星座占いでも、良ければ信じるのに悪いと「そんなの当たるわけないじゃん」と否定したりします。 これは性格などの問題ではなく、人は自分にとって都合の良い情報だけを集める傾向があり、この心理効果を「確証バイアス」と言います。 似たような心理効果で、以前ご紹介した「ハロー効果」というものもあります。 「今の若いヤツラは」という決めつけは確証バイアスが影響している 上司や先輩たちから「今の若いヤツラは…」「昔はもっとなぁ…」と言われることってありますよね。もはや定番のセリフです。 実はこれも確証バイアスが影響しており、固定観念

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  • 【初心者必見】反応率が10倍になるWebライティング技術 基本編

    コピーライターのひらいです。 今は10年前と私たちを取り巻く環境がガラッと変わり、SNSが登場しました。 個人だけでなく、企業がビジネスを行う際もSNSは重要な役割を持っています。 しかし、「自信を持っていますか?」と尋ねると、「いやぁ・・・」と急に元気のなくなる方が多いです。 実際に、「書いたブログに全然アクセスが集まらなかった」「Facebookをやっているけど、いいねが全然つかない」といった声もよく聞きます。 文章に関するには「一文を短くする」「結論を先に書く」などのルールが記されています。 ですが、いくらを読んでみても、「一文字目の書き出しすらもわからない」という問題はなくなりません。 なぜなら、屋で売られている文章術はおもに論文や作文を書く人を対象にしているからです。 もちろん文章術も学ぶ価値はありますが、Web上でのライティングでは違うスキルが必要です。 そこで、一般

    【初心者必見】反応率が10倍になるWebライティング技術 基本編
  • 「わかっちゃいるけどやめられない」を変える心理効果「認知的不協和」とは?【コピーライティング×心理学】

    などなど。 でも、呑んだ後にラーメンべないほうがいいことも、夜更しがよくないことも、タバコが健康を損なうことも、実はみんな知ってますよね。 つまり、「べちゃいけないけどべてしまう」「つい夜更ししちゃう」「健康を害するのは知ってるけど吸ってしまう」という矛盾した状態にあります。 このような矛盾した状態、またはこの時にストレスを感じている心理状態を「認知的不協和」と言います。 簡単に言うと「自分の間違いを認めたくない」という心理状態ですね。 タバコよりも体に悪い品を探す 最近「タバコを吸うと10年も寿命が縮む」というTVCMをよく見かけますが、これはまさに喫煙者の方にとって「認知的不協和」が起こりやすいTVCMです。 「タバコを吸っている」 「でもタバコを吸うと10年も寿命が縮む」 という矛盾した考えを突きつけられることによって、まるでこれまでの自分の行動が否定されてしまうように感じ

    「わかっちゃいるけどやめられない」を変える心理効果「認知的不協和」とは?【コピーライティング×心理学】
    kokosapu
    kokosapu 2015/04/27
    確かに、自分が正しい理由を探そうとするw
  • コピーライティングはインサイトが重要。コピーライターの言葉が刺さる理由

    コピーライターのひらいです。 特別なことを言っているわけじゃないのに、「そう、そう、そう」と思わず納得してしまう。 そんなコピーや文章に出会ったことはないでしょうか。 同時に「私でも書ける!」と思ったものの、うまく書けなかった経験があるかもしれません。 もし、そんなコピーや文章を書けるなら書いてみたいと思いませんか。 このコツをつかむことができれば、人を惹きつける文章を書けるだけでなく、何かの企画を考えるときに大きな成果を得られるようになります。 その秘密は『インサイト』にあります。 インサイトという概念を理解することができれば、あなたは人の心を動かせるようになります。 反対に、どんなにインパクトのあるものであったとしても、インサイトを無視したものは大きな利益につながらないでしょう。 商品の機能や特徴は買う理由にならないことが多い 人が物を買う理由を知っているでしょうか。 実は「商品が優れ

    コピーライティングはインサイトが重要。コピーライターの言葉が刺さる理由
  • 言い方ひとつで売上に影響する「損失回避の法則」とは?【コピーライティング×心理学】

    コピーライターのなかむらです。 人の心理が見える、興味深い実験がありました。 ある2つの質問からわかる人の心理です。 質問1: A「50万円を無条件にもらえる」 B「1/2の確率で100万円がもらえる」 このどちらかを選んでください。 この質問をしたところ、多くの方は前者を選びました。1円ももらえないリスクを背負うよりも確実にもらえる50万円を選ぶわけですね。 そして、ここからが面白いのですが、次の質問は50万円の借金を抱えている方に質問しました。 質問2: A「50万円の借金を確実に半分にする」 B「1/2の確率で0円にする」 このどちらかを選んでください。 この質問の場合、多くの方は後者を選びました。 人は利益を得ることよりも損失を回避することを選ぶ この2つの質問は同じ内容です。違うのは、質問に答える人の置かれている状況だけ。 ここからわかることは、人は利益を得ることよりも、損失を回

    言い方ひとつで売上に影響する「損失回避の法則」とは?【コピーライティング×心理学】
    kokosapu
    kokosapu 2015/04/21
    コピーライティング参考[あとで読む][コピーライティング][心理学][文章]
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