2021年5月28日のブックマーク (1件)

  • ──『あらためて、ライティングの高大接続』をめぐって(往復書簡)──島田先生・渡辺先生への返信 | 未草

    あすこま 島田先生、渡辺先生 お手紙ありがとうございました。『あらためて、ライティングの高大接続』の編著者お二人が、僕のブログでの感想を読んでくださり、それに対する反応を公開書簡の形でくださったこと、とてもありがたく思いました。 さて、そのお手紙の中で、島田先生と渡辺先生は、大きく次の2点に言及されていました。 ①著者の皆さんの関心は日のライティング教育全体にあること。その上で、高大接続をメインテーマとしたのは、小学校から続く日のライティング教育の不備が表面化する地点であることや、世間の関心などの戦略的理由からであること。 ②「アカデミック・ライティング」の意味を、狭義の「アカデミック・ライティング」(学術論文やそれに準じたレポート)ではなく、「学校で書かれた、事実や意見を伝える文章」に拡張することで、私たちは校種の違いを超えて協働できること。 この2点を受けて、僕もお二人への返信を書

    ──『あらためて、ライティングの高大接続』をめぐって(往復書簡)──島田先生・渡辺先生への返信 | 未草
    kokugo_tweets
    kokugo_tweets 2021/05/28
    「指導が行き届けば行き届くほど、ますます書き手が声を失って、同じことしか話さなくなる。」「これで子供達は「書く力がついている」、いや、それ以前に「考えている」と言えるのだろうか」