2018年9月18日のブックマーク (2件)

  • 社員の「やる気偏差値」を算出 投資家などに提供 | NHKニュース

    社員の「やる気」を指標化し、投資家などに公表しようという取り組みを東京の経営コンサルティング会社が始めました。 それによりますと「やる気」の指標化は、社員に会社の組織風土や制度、職場環境などおよそ130の質問をし、「満足度」と「期待度」を5段階で評価してもらい、結果を偏差値として算出します。 「満足度」だけでなく「期待度」も尋ねることで、社員が会社や上司などに求めていることや、社員がやる気を落としている要因などを分析できるということです。 コンサルティング会社は、この「やる気」の偏差値を格付けすることで、売り上げや利益などからはわからない会社の状態を表す指標として投資家などに活用してもらえるとしています。 開発した「リンクアンドモチベーション」の小笹芳央会長は「社員のやる気は経営陣も投資家にとっても重要な要素だが、決算書などでは見ることができない。多くの企業にニーズがあると思う」と話してい

    社員の「やる気偏差値」を算出 投資家などに提供 | NHKニュース
    koma-chi
    koma-chi 2018/09/18
    やーめーてー! もうそういう社員を監視するだけのことに技術を使うのやーめーてー(偏差値30ぐらい)
  • 第1回温泉むすめ総選挙 徳島県祖谷温泉・祖谷メグリ1位 グループ未所属部門80人の頂点|徳島の話題,文化・芸能|PICKUPニュース|徳島新聞デジタル

    温泉むすめの基設定は、各温泉地に宿る下級の神である温泉むすめが、温泉をPRするためアイドルユニットを結成し、グループで競って頂点を目指すというもの。主要キャラクター28人は5組のユニットに分かれ、その他の80人は無所属となっている。メグリも無所属の一人だ。 既にライトノベルやスマートフォン向けゲームがリリースされているほか、9~11月にはユニットごとの楽曲発売も決まっている。各地に声優が出向いて開いたミニライブやトークイベントは、最大2000人以上を集める人気ぶりだ。 温泉地サイドにもこの人気を積極的に活用する動きがある。兵庫県の有馬温泉では、温泉むすめとコラボした宿泊プランを提供した旅館で50組以上の利用があり、名物の炭酸せんべいの包装に起用した商品は1000個以上を売り上げた。 総選挙は7月13日~8月13日にツイッター上で、グループ所属部門と未所属部門に分けて実施された。メグリは、

    第1回温泉むすめ総選挙 徳島県祖谷温泉・祖谷メグリ1位 グループ未所属部門80人の頂点|徳島の話題,文化・芸能|PICKUPニュース|徳島新聞デジタル
    koma-chi
    koma-chi 2018/09/18