タグ

シニアに関するkoma-takのブックマーク (2)

  • www.さとなお.com(さなメモ): 小松政夫の生舞台

    ちょっと前だが、舞台「小松政夫 vs コロッケ 爆笑街道まっしぐら」を観た。新宿のシアターアプルにて。この劇場もコマ劇場とともに今年でオシマイ。 昭和最後のコメディアンだとリスペクトしている小松政夫を生で観たい!というのが行った理由。 予想通り「昭和の笑い」の連続で、はっきり言って「古い」のだが、そのテンポの遅い古さが逆に心地よく、昔のお茶の間感覚でダラダラとくつろいで笑い続けられた。そう、こういうおバカでくだらない笑いを欲していたのだ。満席の客席は60代中心。昭和時代にバリバリがんばっていた人々が大声で笑いながら観ている。こういうのイイな。 もともと昭和の笑いを舞台にするのが狙いだったらしい。なにしろラストは「電線音頭」なのである。 電線マンが登場し、金色スパンコールのジャケットを着た小松政夫がおたまをマイクに司会をこなす。客席からも数人舞台に上げ、「♪チュチュンがチュン、チュチュンがチ

    koma-tak
    koma-tak 2008/11/12
    昭和時代にバリバリがんばっていた人々が大声で笑いながら観ている。こういうのイイな。
  • 50歳以上のネットユーザーは何を見ているのか?

    このコラムの読者なら50歳以上のご両親をお持ちの方も多いのではないかと思われるが、最近どうも親の世代の行動が気になる。 突然の大型2輪車のカタログ、NPO法人設立セミナーへの参加、郵便受けの「お試し版 やさしいFX基礎講座」。最近ナゾの多い親の世代の周辺だが、彼らはいったいネット上ではどのようなサイトを閲覧しているのであろうか? 今回は50歳以上の利用者にフォーカスして、その利用動向を見てみたい。 まず全体像として、2008年4月の50歳以上のインターネット利用者数と対前年同月伸び率を見てみた。

    50歳以上のネットユーザーは何を見ているのか?
  • 1