「ピンクの発想」。以前のエントリで触れた言葉ですが、それを久しぶりに思い出しました: ■ ビデオゲーム業界が狙いを付ける「女子ゲーマー」 (ITmedia News) 今や米国のゲーマーのうち、38%を女性が占めている。若い女性はゲーム業界にとって「金貨の詰まったつぼ」とも言われ、各社はこの層を狙っている。 ということで、日本の話ではないのですが(既に日本のゲーム業界は、女性を強く意識しているように思います)。米国でもゲームをする女性が増え、ゲーム業界が女性向けゲームの開発に力を入れ始めた、という話。2年前はこんな状況だったのですから、女性ゲーマーにとっては歓迎すべき状況といったところでしょうか。しかしどうも筋違いのメーカーも多いらしく、 女性によるゲームレビューサイトGrrlgamers.comのマネージングエディター、ディディオ・カルドーソ氏は、女性向けゲームはピンクの箱、ファッション