タグ

ブックマーク / kaoriha.org (2)

  • 中里一日記: なのフェイはセックスレスのほうが萌えるのではないか?

    なのフェイはセックスレスのほうが萌えるのではないか? 『なのはStSにおけるなのフェイは、セックスレスのほうが萌えるのではないか?』との議案が私の脳内会議に提出され、審議された。 審議の結果:否決 議案の論旨は以下のとおり。 1. なのフェイには擬似親子関係的なニュアンスがある 2. 性行為の侵襲性は、擬似親子関係にはそぐわない 3. 作中には、なのフェイの性行為は、キスさえ出てこない まず、論旨2については満場一致での合意をみた。 性行為の侵襲性を演出するには、当事者間に十全な批判的判断力が備わっていなければならない。もし判断力に欠けるところがあれば、性行為の侵襲性への認識も不完全なものになり、読者の側にすっきりしない感情を残すことになる。もしこの方法を徹底するなら、ブレヒトの『異化』のような啓発的な意義を持つだろうが、これは萌えとは言いがたい。 かくして論旨1が争点となった。 フェイト

  • 中里一日記: 悪い言葉

    悪い言葉 「いじめ」というのは悪い言葉だ。 暴行、窃盗、名誉毀損、侮辱、恐喝。これらの言葉はみな犯罪行為を指し示す。「これをやったらアウト」という一線で区切られた、一定の領域を指し示す。加害者と被害者が、通りすがりの他人同士であろうと血を分けた親子であろうと、これらの犯罪行為はなされる。現実の事件としても起こっているし、世間一般にも犯罪として認識される。 「いじめ」という言葉は、そうではない。それは犯罪行為ではなく、人間関係を指し示そうとする。その結果、「いじめ」という言葉は、犯罪行為から目をそらしてしまう。 犯罪行為をみるべきだ。 「強くなれ」だの「逃げろ」だのというメッセージは、当事者に感情移入したものだ。だが感情移入とカタルシスでは物事は変わらない。「同情するなら金をくれ」だ。 この場合は金では解決しない。では、なにをすればいいか。まず、認識の枠組みを変える必要がある。 学校のような

  • 1