バタバタしないためにはどうしたらいいか。 ・前もって準備しておくこと。 ・やることの流れを決めておくこと(流れを書いておく)。 このふたつかなあと思いましたが、うーん。実際にやってみないと何とも言えないですね。 今読んでいる本に 「計画性こそが、バタバタを回避するための最善策だといえます。」 「バタバタしない」技術 (PHP文庫) とあります。 計画性・・・。ああ、確かに・・・。 実のところ私は計画を立てるのが苦手で、「なんとなく」でやっていくことが多いのですよね。なんとなく、なんとなくこんな感じでやればいいんじゃないか的な脳内イメージで動いている。現実は脳内イメージのとおりには進まなくて、それでバタバタ。朝出かける前のバタバタ。仕事前のバタバタ。仕事中のバタバタ。バタバタの原因は「計画性のなさ」と、あともうひとつ「行動の遅さ(のろのろ)」じゃないかと。 ・機敏に判断する ・テキパキ動く