みなさん電話応対は得意ですか?僕は苦手です。敬語や言葉遣いの基本マナーに合わせてマニュアル通りに喋るのは大変だし、失敗やクレームの予感がするからコールが鳴るだけで嫌。そんな日常の問題をイラストで“あるあるネタ"にしてみました。 こんにちは、ライターのギャラクシーです。 新卒のみなさん、仕事には慣れてきましたか? さて、入社して最初にやることと言えば……大きなプロジェクトの管理? それともクリエイティブな作品を作ること? いいえ、電話応対です! 僕は電話が本当に苦手です。以前の会社で、社員研修の一環としてコールセンター部門で電話応対をミッチリやらされた結果、2日目で会社を辞めたことがあるくらい苦手です。 今回はそんな僕が、電話が苦手な人だけにわかる“あるある”を50個挙げてみました。 電話が苦手なやつだけがわかる「あるある」50選 01:電話の音を聞いただけでドキーン!とする 電話という悪魔