なぜSaaSビジネスにとってカスタマーサクセスという概念やそれに基づいた活動が重要なのでしょうか?本記事では、SaaSビジネスの収益構造について触れた上で、カスタマーサクセスの重要性に関する筆者の考察を書きました。 SaaSビジネスとは? まず、SaaSとは「Software As A Service」の略で、クラウド上のソフトウェアをサービスとして提供する形を指します。SalesforceやZendeskといったサービスもSaaSビジネスに該当します。また、これらのサービスは月額課金などの継続課金形態で提供される場合が多いのが特徴です。 SaaSビジネスの収益構造を見てみよう! SaaSビジネスは、一般的に、月額課金などの継続課金形態で提供されているため、収益を確認する際にはMRR(Monthly Recurring Revenue)と呼ばれる単位を用いて、計測したり、管理することが多く
今回はモビンギ代表取締役Waylandによる記事です。(まじめな記事です) 最下部に原文がございます。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- 最近私はBen Sesser氏によって書かれた記事を読み、彼の経験やデータから裏打ちされるSaaSのビジネスモデルや豊富なアイデアに大変感銘を受けました。 Ben氏は幾度かの起業経験を持ち、5年に渡り事業発展のため経営戦略や経営企画に注力する起業家です。 プロダクトに関わらず、SaaSビジネスにとって最も重要なものはそのプロダクトがどれだけの収益を生めるか、ということです。 そしてマーケティングチームにとって最も難しいことは、ビジネスを急速に拡大するにはその収益を何に再投資するかを知ることです。 下記
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く