タグ

鉄道に関するkonpocoのブックマーク (20)

  • 乗客減「かしてつBRT」と健闘「海浜鉄道」の違いは?

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    乗客減「かしてつBRT」と健闘「海浜鉄道」の違いは?
    konpoco
    konpoco 2023/08/08
    鉄道存続運動が単なるノスタルジーではなく、残せれば価値を生むことの事例。簡単には残せないから、存続したことの価値がある。ひたちなか市は興味深い。
  • JR三江線に続く「廃線危機」の路線はどこだ? (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    konpoco
    konpoco 2018/04/16
    三江線も木次線も大糸線も大船渡線もみんな県境を走る線だ。鈍行で隣の県まで行こうって用事はなかなか無いし、隣県の学校に通う人も少ないだろうし、しんどいね。
  • 路線図は1933年に"発明"されたーベックと吉田と路線図のこれからについて | Rail to Utopia

    ※ダイアグラムとはコミュニケーション・デザインの分野で、伝えたい情報を、二次元の抽象化された図、記号、数式、文字列、関係表現によって、平明に呈示・説明したもの(現代美術用語辞典) これがどういうものなのかは実物の画像(出典:London Transport Museum)を見てもらえればすぐに分かります。どこかで見覚えがあると思いませんか。そう、営団地下鉄時代に用いられていた路線図(出典:黎デザイン総合計画研究所)は、このベックマップの手法で作られているのです。現在の路線図よりも分かりやすかったという方もいらっしゃいますね。この革命的な表現方法は世界的なブームとなり、各国の地下鉄路線図で用いられました。 ジオグラフィック型路線図のトレンド ベックマップはきっちり決まるときれいで見やすく分かりやすいのですが、路線が増えて線を継ぎ足していくと、どうしても苦しい部分が出てきてしまいます。ニューヨ

    路線図は1933年に"発明"されたーベックと吉田と路線図のこれからについて | Rail to Utopia
    konpoco
    konpoco 2018/04/10
    路線図の意匠の研究者がいるとは…地図も路線図も好きなので気になる。
  • 東北新幹線・北陸新幹線で携帯電話「圏外」の解消進む 31日から一部でサービス開始(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    konpoco
    konpoco 2018/03/27
    長野行き新幹線て、トンネルが多くて半分くらい圏外だったから、これは助かる。
  • 列車の車内販売を終わらせてはいけない理由 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

    ローカル線廃止、夜行列車廃止に関する議論の中で、「鉄道会社の経営努力」が問われる。赤字の理由は利用者の減少というなら、企業側は利用者を増やす努力をしたか、という声が上がる。これらは毎度おなじみの炎上案件だ。 【車掌さんが販売するシャワーカードとタオルのセット】  地域や路線ごとに事情が異なるから、すべて鉄道会社の努力不足とは断罪できない。しかし、車内販売については言える。廃止は機会損失だ。売る工夫をすればビジネスとして成立する。その工夫がない。もったいない。 例えば、寝台特急「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」だ。 夜行列車としては日で最後の定期運行列車となった。2つの列車は岡山駅まで連結して走り、下りは東京発22時00分。サンライズ出雲は終着駅の出雲市に09時58分。サンライズ瀬戸は高松駅に07時27分に着く。観光シーズンには琴平駅まで延長運転する。琴平着は08時52分である。上り

    列車の車内販売を終わらせてはいけない理由 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
    konpoco
    konpoco 2016/05/25
    確かに同意できる意見ではあるけど、一方で仕事のために利用する人もいるんだよね。あと、キヨスクをコンビニに丸投げするのもやめたほうがいい。
  • 「超快速」は北陸新幹線への刺客? 諦めない北越急行 | 乗りものニュース

    新潟県の北越急行は来年3月から「超快速列車」を走らせると発表しました。同鉄道は北陸新幹線金沢延伸により、経営に大打撃を受けます。「超快速列車」はそこで北陸新幹線に一矢報いる「刺客」である可能性があります。 「はくたか」に代わる新しいシンボルとして 新潟県の六日町駅と犀潟駅を結ぶ北越急行が2014年11月4日、来年3月のダイヤ改正から運転する「超快速列車」(仮称)の計画について発表しました。 北越急行は、越後湯沢駅で接続する上越新幹線と連携し、東京と北陸方面を結ぶ特急「はくたか」のルートになっている路線です。しかし2015年3月14日の北陸新幹線金沢延伸に伴い、役目を終える特急「はくたか」は廃止されます。 そこで北越急行は「超快速列車」を、「『はくたか』に代わり皆様に親しんでいただけるほくほく線のシンボルとなる列車」にするとしています。 「超快速列車」に使用される北越急行HK100形電車(2

    「超快速」は北陸新幹線への刺客? 諦めない北越急行 | 乗りものニュース
    konpoco
    konpoco 2014/12/26
    北越急行が無双。ちょっと時間がかかっても、安い方を使いたいし、需要はあると思う。まだ北陸新幹線の時刻表見てないけど、どうせ直江津や糸魚川はロクに停まらないんでしょ。
  • 現場で検証!わずらわしい東海道新幹線の車内改札の必要性とは(続報)(家入龍太) - 個人 - Yahoo!ニュース

    前回の記事への反響に驚いた筆者11月3日に「ITの時代になぜ全席?東海道新幹線のわずらわしい車内改札は改善できないのか」という記事を投稿したところ、賛否両論の大きな反響があったのに驚いた。11月28日午前9時10分現在、ツイッターで643件、Facebookではなんと5290件ものシェアにも上っている。 記事の趣旨は、最近、車掌さんは指定席の販売状況などを把握できる携帯端末を持っている。東北新幹線などは「端末で空席になっているはずの席」(以下、“空席”)のところだけチェックする方式なのに、なぜ、東海道新幹線(山陽新幹線までの直通列車を含む)だけは指定券通りに座っている乗客に対してもいちいち乗車券の提示を求めるのか。東海道新幹線も東北新幹線のようなシステムを採用できないのか、というものだ。 東海道新幹線を運営するJR東海のウェブサイトからも質問してみたが、回答は“公式見解”通りだった。つまり

    現場で検証!わずらわしい東海道新幹線の車内改札の必要性とは(続報)(家入龍太) - 個人 - Yahoo!ニュース
    konpoco
    konpoco 2014/12/12
    JR東海だけが車内検札を残している理由は何か別のところにありそうな気がする…
  • 東京の地下鉄は、世界一なのです!:日経ビジネスオンライン

    この間、知り合いの外国人ビジネスマンと東京を訪れた時の話です。とても忙しい日だったので、彼にパスモを渡してチャージをしておくよう頼み、日比谷線八丁堀駅のA5出口で、午後6時に会いましょうと伝えました。 彼は東京の地下鉄を使ったことがなかったので、迷子にならないか心配していました。しかし午後6時、八丁堀に現れた彼は、目を丸くしながらこう言ったのです。 「これは世界一の地下鉄だ!面倒で複雑なシステムのはずなのに、日はこれを簡単に使えて、当てになる、最高なシステムに作り変えている!」 。英語を取り扱えるスイカ・パスモの券売機があるだけでなく、全ての駅にローマ字表記、さらには番号表記もあります。地下鉄においては、東京オリンピックへ向けての準備が既に整っていると言っていいでしょう。 東京の電車や地下鉄で通勤している人は、これらの公共交通機関がどれだけ素晴らしいか、普段気付かないかもしれません。都内

    東京の地下鉄は、世界一なのです!:日経ビジネスオンライン
    konpoco
    konpoco 2014/06/24
    たしかに東京メトロは国内の鉄道のなかでもかなり良い。CIやサインもわかりやすい。
  • キハ32形を新幹線風に魔改造したJR四国の「鉄道ホビートレイン」、3月15日から運行

    JR四国の既存気動車を新幹線風に改造した観光列車「鉄道ホビートレイン」の運行が、3月15日からに決定した。予土線の全線開通40周年と宇和島駅~近永駅間開通100周年を記念したものだ。 予土線を走るキハ32形1両を利用し、車両外観を0系新幹線をイメージしたデザインにした。内装は青色を基調に、ミュージアムをイメージ。ショーケースを設置し鉄道模型を展示するほか、記念撮影などができるように一部に転換座席を設置する。 内装イメージ 3月15日には宇和島駅で出発式典を行う。また運行に先駆け、3月1~15日には主要な駅で車両展示会を実施する。 advertisement 関連記事 なんだこれ? JR四国の予讃線に8600系特急形直流電車の量産先行車投入 なにかに似ている……。 JR四国、キハ32形を0系新幹線に魔改造した「鉄道ホビートレイン」運行へ 四国に新幹線がない? なら作ればいいんだよ。 JR四国

    キハ32形を新幹線風に魔改造したJR四国の「鉄道ホビートレイン」、3月15日から運行
    konpoco
    konpoco 2014/03/07
    ついに四国に新幹線が!!
  • 47NEWS(よんななニュース)

    ふるさとひろば、温かい料理の販売復活 ひろしま男子駅伝 天皇杯第29回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会

    47NEWS(よんななニュース)
    konpoco
    konpoco 2013/11/07
    まだ「サンライズ」が残ってるけど、あれは青くないからブルートレインに入らないのかな。前日東京で仕事して、翌朝には青森で仕事とかできるのから便利だったのに。新幹線は昼間しか動いてないから不便。
  • ダンボールで渋谷駅の地下地図を作る

    渋谷駅の地下はダンジョンのようだとよく言われる。階段を下りてみたら意外なところに出ることもしばしばだ。 それは僕だけではないようで、いかにも渋谷というファッショナブルな人たちもうろうろ迷っている。 あの階層構造がわかる三次元の地図があるべきではないのか。そうすれば渋谷駅地下も把握できるに違いない。

    konpoco
    konpoco 2013/05/20
    これすごい。たしか建築の先生が渋谷駅の構造(螺旋状の導線)について本を出していたけど、そういうのとは違ったおもしろさ。
  • 【追記あり】西武HDの背後にJR東海!? TOBで激化するサーベラスとの攻防に政府も参戦! | ビジネスジャーナル

    投資会社、サーベラスが西武HDに提案した45項目の経営改善策が3月21日明らかになった。サーベラスの関係者が時事通信の取材に応じたものだ。 時事通信の報道によると、「西武鉄道の不採算路線の廃止やプロ野球球団・西武ライオンズの売却は『提案していない』」と説明したという。 サーベラス側は近く、西武HDの経営課題に対する見解として、提案内容を開示する、とも言っている。 提案でサーベラスは、3カ年計画で実施すべき30項目の検討課題と、より長期的な15項目の戦略課題の検討を西武HDに求めた。 戦略課題にはインフラ輸出の一貫として、東南アジア諸国に鉄道の運行システムや管理ノウハウを提供する案や、傘下のプリンスホテルを国際展開する案を盛り込んだ、としている。 一方、サーベラスが西武鉄道多摩川線や秩父線、山口線の廃止や、球団売却を要求したとの一部報道に関して、サーベラスの関係者は「鉄道という公共機関の重

    【追記あり】西武HDの背後にJR東海!? TOBで激化するサーベラスとの攻防に政府も参戦! | ビジネスジャーナル
  • 東京新聞:山口、多摩湖線も廃止対象 西武 米投資会社の提案公表:埼玉(TOKYO Web)

    西武ホールディングス(HD)が二十六日の会見で、筆頭株主の米投資会社サーベラスから西武鉄道秩父線や山口線(レオライナー)、多摩湖線など五路線が「不要路線」と指摘され、埼玉西武ライオンズは売却も選択肢にするよう提案されたと明らかにした。実施されれば通勤通学の足、観光やスポーツ観戦に大きな影響が出ることになり、沿線自治体などからは批判が強まっている。(上田融、羽物一隆) 「あり得ない提案。鉄道会社は沿線利用者のためのものでもある。大株主が自分の利益を追求するためだけに利用者を犠牲にすることは許されない」。所沢市の藤正人市長は二十六日、紙の取材に語気を強めた。 山口線は、西武ドームでのライオンズの試合時などに東京都西部のファンが利用する。山口線と西武遊園地駅で接続する多摩湖線は東京・国分寺まで延び通勤通学の足。二〇〇八年度の利用者は二千百三十六万人いる。

    konpoco
    konpoco 2013/03/28
    同じ投資屋さんでも、堤康次郎や小林一三のようなダイナミックさを感じさせない提案だねえ。
  • ローカル路線を巡って近鉄と四日市市が泥沼の対立、決断はこの夏

    ローカル路線を巡って近鉄と四日市市が泥沼の対立、決断はこの夏:杉山淳一の時事日想(1/6 ページ) 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 鉄道路線の収支が悪化すると、鉄

    ローカル路線を巡って近鉄と四日市市が泥沼の対立、決断はこの夏
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
  • 松戸市公式ホームページ/東京11号線(地下鉄半蔵門線)の松戸延伸について

    東京11号線(地下鉄半蔵門線)の松戸延伸について 現在、東京メトロ(旧帝都高速度交通営団)によって、運行されている11号線(半蔵門線)を松戸まで延伸し、都心へ直接乗り入れる地下鉄建設を促進する事業です。 国の位置づけ 昭和60年の運輸政策審議会答申第7号において、11号線は「松戸まで延伸することが適当な路線」として、盛り込まれました。 平成12年の運輸政策審議会答申第18号において、11号線は「松戸までが、目標年次(平成27年)までに整備着手することが適当な路線」として再び盛り込まれ、改めて新線整備の必要性が位置づけられました。 延伸計画図 ※駅間のルートは、あくまで推測であり、具体的には決まっておりません。 ※水天宮前から押上間は平成15年3月19日開業 延伸計画区間 押上~四ツ木~松戸間 約12km(うち松戸市内区間 約3km) 松戸延伸により期待される効果 (1)JR常磐線の混雑解消

    konpoco
    konpoco 2013/02/14
    半蔵門線は松戸まで延伸する計画があるのか。
  • 朝日新聞デジタル:新幹線客席のケータイ、○?×? JR東海と各社で差 - 社会

    印刷 デッキで通話するビジネスマンは東海道新幹線の日常風景だが、実は客席でも通話はOKだ=JR新大阪駅駅と電車内の迷惑行為ランキング  「車内では携帯電話の通話はご遠慮ください」。西日の鉄道の乗客には聞き慣れたアナウンスだが、東海道新幹線(東京―新大阪)を運行するJR東海の電車は全国でも異例の「通話OK」だ。利用者のマナー向上を認め「差し支えない」との判断からだ。しかし他社に追随の動きはなく、車内ケータイをめぐる考えは分かれたままだ。  「マナーモードに切り替えるなど、まわりのお客様のご迷惑とならないようにご協力をお願い致します」  これが東海道新幹線のアナウンスだ。客席での通話も認めるようになった2003年10月から始めた。それまでは通話の際はデッキに向かうよう促していたが、やめた。JR東海が運行する東海3県と静岡県などの在来線でも、優先席付近で電源を切るよう呼びかけている以外、通話は

    konpoco
    konpoco 2012/03/06
    JR東海は車内での通話を禁じていない?! 知らなかった!! 東海道新幹線は車内で通話していいのか。
  • これがローカル線と少子化ニッポンの生きる道!?700万円で夢を売った「いすみ鉄道」に学ぶもの

    1967年生まれ。上智大学外国語学部卒業。編集プロダクション勤務を経て、独立。週刊ダイヤモンド、人事関連雑誌、女性誌などで、メンタルヘルスや介護、医療、格差問題、独立・起業などをテーマに取材、執筆を続ける。西川氏の連載「『うつ』のち、晴れ」「働く男女の『取扱説明書』」「『婚迷時代』の男たち」は、ダイヤモンド・オンラインで人気連載に。 ニッポン「趣味活」生態図鑑 多くのビジネスマンが仕事や家庭でのストレスにさらされている現代社会。しかし、そんな彼らを「熱く」救うものがある。それが「趣味」だ。連載では「趣味活」によって楽しく生きるオタク系サラリーマンを毎回紹介し、仕事や家庭以外の新しい生き方を提案をするとともに、彼らをターゲットにしたビジネスの拡大を追う。 バックナンバー一覧 「限定1両!いすみ鉄道の鉄道車両、いすみ200型204号車を210万円で販売いたします」 いすみ鉄道が、こんなトテツ

    これがローカル線と少子化ニッポンの生きる道!?700万円で夢を売った「いすみ鉄道」に学ぶもの
    konpoco
    konpoco 2011/11/15
    いすみ鉄道がこんな面白いことになっていたとは。面白いってことが大事だよね。
  • shuku9.com

    konpoco
    konpoco 2011/04/25
    九州新幹線の開業CM。九州らしい元気さとハイセンス。なんか感動して、なんかわくわく。思えばこの日は鹿児島にいた。
  • 1