タグ

2016年6月2日のブックマーク (6件)

  • 「プログラムの書き方は知っているが、何をプログラムしていいか分からない」 | POSTD

    新人の開発者が繰り返し突き当たるテーマがあります。プログラム言語を1~2種類勉強するのに時間を費やしたり、プログラミングの演習を行ったりすることに関して問題はないと感じていても、学んだことをどう応用していいのか分からずにいるのです。このことは、次のようなフレーズとしてよく耳にします。「プログラムの書き方は知っているが、何をプログラムしていいのか分からない」と。これに対する答えは、一般的に、「プログラミングの課題を行いなさい」、「オープンソースプロジェクトに貢献しなさい」、または、「ゲームを作りなさい」というようなものです。 プログラミングの課題を行うことは、知的ないい訓練にはなります。しかし新しいプログラムの開発方法を学ぶのにはあまり役立ちません。オープンソースプロジェクトに貢献するのは確かにステップアップになります。実際のプロジェクトがどのように構成されているか学び、プログラム言語の技術

    「プログラムの書き方は知っているが、何をプログラムしていいか分からない」 | POSTD
    koogawa
    koogawa 2016/06/02
    「Hello world」の偉大さよ
  • エンドユーザーは10億人を突破、過去1年間で最速成長のモバイルDB「Realm」が1.0をついに正式リリース - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    モバイルアプリ開発のインフラとして急成長してきたモバイルDB「Realm」。毎日、10万人の開発者にアクティブに活用され、エンドユーザの数は10億人に及びます。ベータ版の運用を開始してから2年が経った先月5月末に、iOSとAndroidプラットフォームにおいて正式版(1.0)をリリースしました。 日々リリースされるモバイルアプリにおいて、IBM、MicrosoftAmazonGoogleなどが提供する競合製品よりも一番多く利用者が増加(SourceDNAの解析結果)。この12か月間で最速で成長したモバイルプラットフォームであると言えます。例えば、Microsoft社のXamarin や Adobe社のPhoneGap、Unityなどと比べると、Realmは2倍の速度で成長しています。 今回正式リリースされたバージョン1.0には、以下のような主要機能が含まれます。 エレガントな変更通知。

    エンドユーザーは10億人を突破、過去1年間で最速成長のモバイルDB「Realm」が1.0をついに正式リリース - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    koogawa
    koogawa 2016/06/02
    🎉
  • StoryBoardを使ったBtoBアプリのプロトタイピングのススメ 〜まだエクセル方眼紙で消耗してるの?〜 - ぽんぽこ日記

    今日のiOSアプリ開発では、アプリのプロトタイピングを何度も繰り返し、UIの使いやすさを練ってから開発することが一般的です。 スタートアップなんかだと、こうしたプロトタイピングのサイクルを高速で回すために、プロトタイプのデモにはPrott、InVision、デザインはSketchやZeplinで受け渡したりして、企画・デザイナー・エンジニア間のコミュニケーションコストを下げるのはあたりまえのように行われています。 (Photo by Samuel Mann on Flickr) しかし、上記のようなモダンなツールが導入出来ない現場のほうがいまだ多数を占めると思います。 とはいえ、プロトタイピングをせずに机上の設計だけで作られたアプリなど、ロクなものにはなりません。 そこで、上記のような態勢がくめない開発案件で、プロトタイピングを開発プロセスに取り入れたい場合は、Storyboardを使って

    StoryBoardを使ったBtoBアプリのプロトタイピングのススメ 〜まだエクセル方眼紙で消耗してるの?〜 - ぽんぽこ日記
    koogawa
    koogawa 2016/06/02
    UIImage ベタッと貼り付けるのはやってたけど、見えないボタン配置してSegueでつなぐのは思いつかなかった
  • somethingnew2.com - このウェブサイトは販売用です! - somethingnew2 リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    somethingnew2.com - このウェブサイトは販売用です! - somethingnew2 リソースおよび情報
    koogawa
    koogawa 2016/06/02
  • 時代の変化でこれから生まれる8のデザイナー職 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ”デザイナー”という仕事は時代やテクノロジーの進化によりどんどんその内容が変化する。一昔前はWebデザイナー、そのもう少し前はグラフィックデザイナーと呼ばれていた人達もいまではUIデザイナーやUXデザイナーを名乗っている。 また、クリエイティブテクノロジストなど最近だと数年前には存在していなかった肩書きのデザイナー関連職も出て来ている。 理由は単純で、Webデザイナーやグラフィックデザイナーの仕事がどんどん減って来ているから。言い換えると、世の中のニーズが変化するにつれ、デザイナーに必要とされるスキルと役割が変わってくる。ビジネスやユーザーの問題を解決するのがデザイナーの最大の役割なのであれば、その仕事内容が求められる フリーランスWebデザイナーという職業も無くなる4つの理由 いままでは1mmにこだわるのがデザイナーの仕事だったかもしれないが、これからビジネスにデザインを活用出来る人材が

    時代の変化でこれから生まれる8のデザイナー職 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    koogawa
    koogawa 2016/06/02
    最後が良い
  • nanapiで支えてもらった人 - クリームソーダ浴びたい

    この記事はPerfumeのスタートレインを流しながら読んでください😆 4月末で2年半勤めたnanapi(現Supership)を退職し、6月からメルカリで働き始めます。 ソウゾウでプロデューサー兼コミュニティマネージャーとしてメルカリ アッテの開発、運営に携わる予定です。 ずっと横で見ていてくれた人 nanapiに入った頃は、アプリ開発もtoCの運営も未経験に近くて、チュートリアルの文言1つfixするのも一苦労でしたが、一次面接から退職まで面倒を見てくださった上司、岡山さんの元であらゆることを教わりました。 何をするにも自信がなく、自分が将来どうなっていくかも「いや私なんてカスだし何も..!」としか考えられてなかった私ですが、岡山さんがずっとチャレンジの後押しや客観的なフィードバックをしてくれたおかげで、少しずつ胸を張って成長できたように思います。 多くを語らない岡山さんでしたが、いつも

    nanapiで支えてもらった人 - クリームソーダ浴びたい
    koogawa
    koogawa 2016/06/02
    お疲れ様でした!