AIには、複合的で意思を持つ「強いAI」と、何かを認識することに特化した「弱いAI」があります。ドラえもんのような「強いAI」はまだ生まれておらず、現在利用可能なものは「弱いAI」。その「弱いAI」のAPIを公開している代表企業として挙げられるのが、Amazon.com、Google、IBM、Microsoftといった企業です。
今回は、Unity 5.6の個人的な目玉機能、Progressive Lightmapperについてです。 ライトのベイクには時間がかかる Progressive Lightmapper という機能 ベイクの残り時間が表示される Emissiveなマテリアルで焼いた影が若干綺麗 ベイク中にゲームを再生したときの動作と、焼かれる順番 使ってみる Shadow Maskはまだ使えない 関連 ライトのベイクには時間がかかる BakedなライトやAreaLight等、テクスチャに直接焼き込むタイプのライティングは実際の結果を確認するまでに非常に長い時間がかかります。 特に広大なステージの場合は顕著で、モノによっては1日とか要求する事があり、しかもライトの一つを変更しただけでその時間を要求します。 そういった問題の最も効果的な対策はライトマップの適切なクォリティを設定することですが、もう一つの新しい
ここ数年、VRがテクノロジーの新時代を切り開くと喧伝され、オキュラスやHTCの動きが注目を集めてきた。しかし、バルセロナで開催された今年のモバイル・ワールド・コングレス(MWC)の状況を見ると、VRへの注目度は昨年から低下した。 「今年のMWCの会場で展示されたVR製品の数は、去年と比べると大幅に減少した」とRadio Free Mobile創設者のアナリスト、Richard Windsorは述べる。「昨年はVRと言えば、誰もがぜひ試してみたいデバイスだったが、一年で関心は急速に冷めたように見える」 調査企業Canalysは昨年、約80万台のプレイステーションVRが販売され、オキュラスリフトも約40万台が売れたとリポートしている。これはかなりの数字だが、初期のスマートフォンの販売台数には遠く及ばない。2007年に発売されたiPhoneは約1年で700万台近くが販売された。 VRは今、二つの
現在時点(2017/3/7)ではTimelineエディタは公式にリリースされているわけではありません。Unity5.6のβ版にマージする感じでビルドされたものが公開されているので、それをダウンロードしてきて使います。 こちらからダウンロードしてください http://beta.unity3d.com/download/d6790b8476db/public_download.html また、詳しい情報はこちらに書かれています。 Timeline - Manual TimeLineエディタはタイムライン上にアニメーションファイルやオーディオファイルを時系列に配置することで、そのシーケンスに従ってアニメーションを実行できるシーケンスエディタです。 ここでは、以前作ったVR花札のショートムービーをTimelineエディタを使って作り直してみました。作成したムービーは次の通りです。 前提として、シ
fragmentbuffer fragmentbuffer programming, games, graphics, etc. Performance is everybody’s responsibility, no matter what your role. When it comes to the GPU, 3D programmers have a lot of control over performance; we can optimize shaders, trade image quality for performance, use smarter rendering techniques… we have plenty of tricks up our sleeves. But there’s one thing we don’t have direct contr
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く