タグ

secondlifeに関するkornpritzのブックマーク (15)

  • Second Lifeとニコニコ動画の同期性、“後の祭り”と“いつでも祭り”

    ブロードバンド推進協議会(BBA)は22日、「仮想世界におけるコミュニティサービスの現在」と題するシンポジウムを開催した。日技芸の濱野智史リサーチャーが、「Second Life」「ニコニコ動画」「Twitter」といった2007年に話題となったサービスの比較分析について講演した。 ● ニコニコ動画とTwitterの共通点 濱野氏は、Second Life、ニコニコ動画、Twitterについて、各サービスを利用する際の“時間”に着目した比較分析を行なった。 まず、従来のコミュニケーションには、電話やテレビなどの「同期」と、手紙や書籍などの「非同期」があることを説明し、「インターネットは基的に非同期のメディア」とした。ただし、チャットやインスタントメッセンジャー(IM)など、同期コミュニケーションが可能なアプリケーションもある。 「2007年には、単純に同期・非同期として括ることのできな

  • なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか (1/2) - ITmedia News

    「ニコニコ動画」「Twitter」はなぜ盛り上がり、Second Lifeは閑散としているのか――日技芸リサーチャーの濱野智史さんが11月22日、ブロードバンド推進協議会(BBA)が主催したシンポジウム「仮想世界におけるコミュニティサービスの現在」で、3サービスを分析。勝敗を分けたのは「時間軸」だと説明した。 「Second Lifeは、描画が3Dになり、見た目上は進化しているように見える。だが、その進化は当に、ユーザーが求めているものだろうか。見た目にだまされず、見えないもの――時間に着目すれば、なぜSecond Lifeがバッシングされ、ニコニコ動画が受け入れられたか分かってくるだろう」 コミュニケーションの「同期」と「非同期」 3サービスは、ユーザーがネット上でコミュニケーションするという点で共通する。だがコミュニケーションの「同期性」で見るとそれぞれ異なっており、Second

    なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか (1/2) - ITmedia News
  • 「想像」だけで画面上の「自分」が動く セカンドライフ使い慶大が成功

    「頭の中で歩くイメージをしただけでインターネット上の『自分の分身』も歩き出す」―こんな技術を開発した、と慶応大学が2007年10月11日に発表した。ネット上の仮想空間「セカンドライフ」のアバター(自分の分身)を操作する際、通常は手を使ってキーボードを打ち込むが、何にも触れず想像するだけでよいという訳だ。リハビリなどへの応用を検討するという。機械が脳波を読み取りコンピューターを操作する「ブレイン・コンピュータ・インターフェース」技術自体は研究開発が各地で進んでおり、今回の取り組みはその技術を「セカンドライフ」操作に応用したものだ。電極を頭につけた人が右手を動かすイメージを思い描くと、アバターが画面上右折する動きなどが成功している。今後、セカンドライフ上で「買い物をする」などの動きも可能になるよう改良する方針だ。

    「想像」だけで画面上の「自分」が動く セカンドライフ使い慶大が成功
  • セカンドライフで就職フェア──優れた人材は採用できるか

    面接している相手が宙に浮かんでしまった場合はどうすればいいのだろう。 IT職の求人に応募してくれる人材を何とかして増やしたいと思う企業は、仮想面接を含めどんなことにもチャレンジするのを厭わない。そして仮想世界に行ったことがある人は、この世界での採用が現実のものとなりつつあり、効果が表れ始めているとの見方で一致する。 Accenture、EMC、GE Money、U.S. Cellularの大手4社と、この4社への就職を目指す求職者が、インターネットで面接を行った。この仮想就職フェアは、求人広告代理店のTMP Worldwide Advertising & Communicationsが、人気仮想世界Second Lifeにある自社のスペース「TMP Island」で開いているもので、今回が2度目となる。 2007年5月に開かれたTMPの第1回仮想就職フェアに参加したMicrosoftの採用

    セカンドライフで就職フェア──優れた人材は採用できるか
  • ブラウザから直接ログインOK!3Diが「セカンドライフ」をさらに身近に

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ブラウザから直接ログインOK!3Diが「セカンドライフ」をさらに身近に
  • Makapu@BlackSheep-LSL

    はじめに 当blogのコンテンツはBlackSheep-LSL@Wikiに順次移行中です。 最新記事はBlackSheep-LSL@Wikiのほうに掲載されますのでご注意下さい。 このblogでは主にセカンドライフのスクリプト(LSL)について解説してます。 特に「何かやってみたいのだけれども、何をどうしていいのか」わからない方に向けて、なるべく初歩的なところからLSLについて説明を試みています。 LSLの考え方や作り方を理解し、「面白いな~」と思った方がさらに高度なものを作り出すための足がかりにでもなれば幸いです。 なお、掲載しているスクリプトや情報については、素人仕事ですので、記述ミスや勘違いなどが無いとは言えません。 間違いに気づいた方はご指摘下さると助かります。 また、特に断りがない限りは掲載のコードはフリーのサンプルです。 自由に利用して実用化・商品化していただいて構いませんが、

  • 業界人が告白:Second Life「企業が続々参入」の舞台裏 (1/3) - ITmedia News

    あの有名企業までSecond Lifeに参入し、仮想店舗でプロモーションを始めた――そんなニュースが相次いでいる。だが華やかな報道でSecond Lifeに触れ、実際にログインして仮想店舗を訪れてみると、拍子抜けしてしまうユーザーがほとんどかもしれない。 三越、野村証券、ソフトバンクモバイル、ブックオフコーポレーション、エイチ・アイ・エス(HIS)、NTTドコモ、テレビ東京……8月21日昼、記者は有名企業のSIMや仮想店舗に改めて訪れてみた。最も人が多かったのはHISの3人、ほかは1~2人で、NTTドコモには店員しかおらず、ソフトバンクモバイルや野村證券には誰もいなかった。平日の昼間ということもあるだろうが…… 各社とも店舗はそれぞれ凝った作り。動画が再生できたり、無料アイテムがたくさん置いてあったりするのだが、とにかく人がいない。アバターがたくさん立っていて「にぎわってるなぁ」と思っても

    業界人が告白:Second Life「企業が続々参入」の舞台裏 (1/3) - ITmedia News
  • ノートを使おう(初級スクリプト第十二回)

    ノートカードとフードコート SLのノートカードは、その名の通り、自由に文章を書いておけるテキストファイルです。 日語を書いておくこともできますので、ちょっとしたメモなどに使えます。 私はお客さんからのクレームのIM(w)などを保管するのに使ったりしています。 スクリプトでは、このノートカードをデータの読み取り元として使うことができます。 あくまでも「読み取り元」です。「保存先」としては使えません。 ノートカードに書いたデータを変更する際は、直接ノートカードを編集することになります。 ノートカードを読み取る命令はllGetNotecardLine()といいます。 この関数は、指定されたノートカードの指定された行を読み込みます。 key llGetNotecardLine(string name, integer line) string name ノートカード名です。 コンテンツ内にあるノ

  • LSL 関数 - SL用語の基礎知識

    second lifeの情報共有を目的としたファンサイトです。関数の大雑把なリスト、関数自体はすべて列挙されています。 詳細はリンク先のLSL Wiki(英語)を参照必要。 概要部分、使用方法は空白部分がまだ多いので、知っている方どんどん埋めてください(使用方法はコピーするだけですが)。 カテゴリ関数名概要使用方法Math,llAbs絶対値を返す(integer型)integer llAbs(integer val)Math,llAcosアークコサインを返すfloat llAcos(float val)Land,TeleportllAddToLandBanList土地からBAN !!llAddToLandBanList?(key agent, float hours)Agent & Avatar,Group, Land, TeleportllAddToLandPassList0llAd

  • lsl関数・イベント一覧

    Makapu改めMakapu@BlackSheep-LSLです。スクリプトの解説記事がメインになります。

  • XML-RPC(4) PHPソース

    XML-RPC links 前回のエントリーでwebページとSL内のオブジェクトとの連携が取れた事を書きました。 カンバン作り直しました。 そもそもこのアイテム何?と、いう人は(1)のエントリーから読んでみてください。 というわけで、このエントリーでは、サーバ側に用意したPHPのソースコードを公開します。 lslソースコードよりも先に公開になってしまったので、 順番的にわかりづらいかも知れませんが、 セカンドライフにおいてXML-RPCを扱う場合は、 このようなサーバ側のプログラムを用意すればいいんだな~とでも 感じてもらえればいいと思います。 ◆まず基礎知識 SLのXML-RPCの窓口はこのURLです。 xmlrpc.secondlife.com/cgi-bin/xmlrpc.cgi やりとりするXMLは、このようなフォーマット形式となっています。 <xml version="1.0"?

  • LSL Portal

    LSL (Linden Scripting Language) is the scripting language that gives behavior to Second Life primitives, objects, and avatars. This is a community effort to provide an accurate & open documentation resource on LSL for scripters of all skill levels. Feel free to edit and add content. For more information on how to edit the wiki, see Editing Guidelines. Do not copy any information from other sources

    LSL Portal
  • LSLスクリプトTips集|セカンドライフSecondLifeのアイピロ.com

    セカンドライフ(SecondLife)でリンデンスクリプトを使おう。コピーしてすぐ使える!短くてわかりやすい!そんなスクリプトをたくさん掲載しています。

  • LSL101 Chapter1 - 宇宙人往来

    chapter1/chapter2/chapter3/chapter4/chapter5/chapter6 Chapter1:ハロー アバター! 始めに、そこに居たのはPhilip Lindenただ一人だった。 Philipは空っぽのシムを見てみると、 そこには生命や人々がまったく存在せず、 悲しみを感じた。 そこで、Philipは思いついた。 この広大な世界に人々と共に住み、 彼らに世界を変化させる力を与えることにした。 その力はたったひとつの言葉だった。 その言葉は"LSL"、 そしてそれは素晴らしいものだった。 ------------------------------------------ LSLはSecond Lifeの神々にとって格好の材料です、たとえあなたがLSLをマスターするのに神になる必要がなくても! コードを書き始める前に、まずはスクリプトの生成の仕方を知らなければ

    LSL101 Chapter1 - 宇宙人往来
  • 1