タグ

niwangoに関するkossie89のブックマーク (3)

  • ニコニコ動画「世界の新着動画」を巡る議論

    weekly_utaran: ニコ動運営の一部に「日で一番人が集まる共有サイトだから動画投稿者なんて黙っていても掃いて捨てるほど来る。視聴者を大切にして増やすべし。」という考えの人がいるのは間違いない。そういう人が方針を決めるところにいるから結果として現場が苦労しているのだと思う。 [http://twitter.com/weekly_utaran/statuses/5389155699] weekly_utaran: http://bit.ly/4bTccX から続く。それはもしかしたらコラムとか書いている人かもしれないし、ドワンゴの経営陣かもしれないが、その立場にいる人がボカロ全盛のニコ動をクリプトン絡みで苦々しく見ているとも予想している。 [http://twitter.com/weekly_utaran/statuses/5389189822] weekly_utaran: ht

    ニコニコ動画「世界の新着動画」を巡る議論
  • ニコニコ動画は生活圏――失敗しない10のポイント

    ネット動画をマーケティングに活用しようと考えたときに、単なる動画配信インフラだと考えると失敗する。ニコニコ動画はユーザーが生活の一定時間を送る場であり、その生活圏を理解することが、当の活用につながるとニワンゴ社長は話す。 「ニコニコ動画をメディアと考えるよりも、生活圏があってそこにメディアがある」 6月25日、東京・秋葉原で行われた「ビジネス動画活用セミナー」にて、ニワンゴの杉誠司社長が強調したのが“生活圏”という言葉だ。メディアではなく、ネットユーザーが棲息し多くの時間を過ごす生活圏だと捉える。そしてその上にメディア機能があると考えることが、動画を使ったマーケティングでは重要だと話す。 杉氏の考えは、ニコニコ動画は動画配信インフラではなくコンテンツを共有し、ネットでのムーブメントを作り出すものだ、というもの。「(ニコニコ動画を)1つの視聴者にリーチするメディアと考えてしまうと、それ

    ニコニコ動画は生活圏――失敗しない10のポイント
  • ニワンゴ

  • 1