「モノ系」ビジネスはうまみがない? ベンチャーを始める時には、そこでどんなビジネスモデルの事業を行うかを考えますよね。その場合の大きな選択肢の一つとして、物理的な「モノ」が関連するビジネスにするのか、それとも「情報」だけのビジネスモデルとするのか、ということがあります。 ということで、今回は、モノが関連するネットビジネスを「モノ系」ネットビジネスと称して、代表的なAmazonを取り上げ、「モノ」が絡むビジネスモデルを考えてみたいと思います。 ■「モノ系」ビジネスモデルと「情報系」ビジネス ここで「情報系」ビジネスと呼ぶのは、グーグルのように、サーバーでデータを集めたり検索結果を表示したり、基本的に「情報」のみを扱うビジネスモデルのことを呼ばせていただきます。 物理的な「モノ」が介在する「モノ系」ビジネスの代表例はEC(電子商取引)です。 しかし、一般に「EC」と呼ばれる事業も、財務的に見て