タグ

2007年3月23日のブックマーク (2件)

  • ITmedia Biz.ID:寝起きスッキリのハイテク腕時計とは?

    春眠暁を覚えず――と思うぐらい、春の眠気は心地よく、そしてツラい。夜のうちに十分な睡眠が得られれば、このツラさもいくらかは軽減されるはず。レム睡眠/ノンレム睡眠といった「眠りの状況」が分かるハイテク腕時計が「SLEEPTRACKER」なのである。 「SLEEPTRACKER」をご存知だろうか。睡眠のサイクルを測定し、眠りが浅い時にアラームを鳴らしてくれる腕時計だ。外観は何の変哲もない一般的なデジタル式腕時計だが、むしろ血圧計や脳波測定器のような機能を持っている。 筆者自身はもともと睡眠時間が非常に長く、毎日8時間寝ないと持たない体質である。日々デスクワークが中心であるせいか、ちょっとでも睡眠時間が不足すると頭がボーッとしてきたり、頭が痛くなる。 周囲の同世代の人間に聞いてみても、毎日しっかり8時間も寝ている人間はまずいないし、そもそも毎日8時間寝ていると平日は仕事以外のことをする余地がまる

    ITmedia Biz.ID:寝起きスッキリのハイテク腕時計とは?
  • 原稿作成の秘訣

    2003年10月に全国書店さん約2,000件にFaxでアンケートを行いました。その結果、239店の書店から回答を得ることができました。アンケートの内容は「置きたい」について伺いました。 ● 注文するについて ・ 売れそうな(新刊・既刊)        67% ・ 売れている・話題の(既刊)    55% ・ 無名出版社のは注文しない     29% ・ 大手出版社のは注文する       23% ・ 返可能かどうか              12% ・ 新聞、雑誌などに広告されたかどうか  6% この結果を見て書店さんが言いたいことは何か? 「そのが、売れるか?」 ズバリ、この一言に尽きます。ですので、著者の方は「その、売れるよ。」と伝えないといけないのです。とは言っても、そのが売れるかどうかは誰にもわかりません。では、どのように売れるかを提示していくかというと「売れ

    原稿作成の秘訣
    kotak
    kotak 2007/03/23
    原稿作成の秘訣「売れる根拠を提示する」「権威を借りる」