確かに[唐突]、Google的なもの、つまり検索することに用があって訪れるサイトであれば、ページが表示されたときに検索フォームにフォーカスがあたっているのは、ユーザビリティ的に理にかなっているというような話は、まあ、理解できなくもない。 しかし、だからといって、どこもかしこもそうなのは、本当に“それ”がイイと思って(検証して)やっているのか、それともどっかの雑誌でそんなよーなことが「ユーザの気持ちをわかっている」とかいわれているのを鵜呑みにして、まんまそーやっているだけなのか、と、問いたい[謎]。 たとえば、Yahoo!であるが、Googleと同じく、いわゆる検索ポータルであるものの、Googleトップは、まさにそれのみが目当てという状況と違い、Yahoo!の場合は、それなりに縦長[謎]である。検索窓としての効用だけでなく、明らかにポータルとしての期待を受けているわけなのだ。もちろん、提供
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く