タグ

2009年7月17日のブックマーク (4件)

  • クリエイターのためのロジカル思考法:shoe-g.com 植山周志のぶっ飛びブログ

    仕事柄、面白いWeb,映像を考えてお客さんに提案することがよくあるというか そればかりをやっている 面白い物を考えるためには何が面白いのかを考える必要がある そんな面白いものを考えるクリエーターはたくさんいる その中で凄いクリエーターには2種類いると思っている 1つ目は天才クリエーター、2つ目はロジカルクリエーターだ 天才クリエーターは素敵なアイディアが出てきたしまう人たちだ。 天才だから、そんなに多くはいません それ以外の凄いクリエーターはロジカルクリエーターと勝手に名付けてみる そんなロジカルクリエーターの1つの思考方法である抽象化する思考方法があるので書いてみる ロジカルクリエーターが使う抽象化する思考方法 ロジカルなクリエーターは面白いこと、素敵なことを発見したら そのものがなぜ面白いのか、素敵なのかを考える そして、そのものを抽象化してエッセンスを取り出すのだ

  • モバゲーのような携帯サイトを作るための12のTips 携帯ホームページを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-

    当ブログが携帯サイト作成法に関する記事をかいていることから、読者の方から、 『モバゲーのような携帯サイトを作るためにはどうしたらいいんですか?』 っていう質問を最近良く受けます。 おそらく、モバゲーがとても有名で、ある種モバゲーが携帯サイト界のデファクトスタンダードのような 位置づけになってきているのでしょうか。 確かに、携帯サイトを作ってきている身としても、 モバゲーのサイトデザインにするには、結構難しいことも多いし、学ぶことも多い。しかし、最近の携帯サイトは、実機からしかアクセスできないようになっていて、PCからコードを覗くことができないことも多く、学ぶことも難しいようです。 ということで、今回は実際にモバゲータウンに携帯でアクセスして、携帯の画面を見ながら、デザインを真似て新しく自分なりに作ってみましたので、そこから得た経験をTipsとして公開したいと思います。 ちなみに、左のスクリ

  • あんそく これより壮大なスケールの画像ってあるの?

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/08/27(水) 13:36:53.76 ID:UnoRioKH0 風景画像スレです。総枚数181枚。CG、加工物など区別していません。 【追記】 枚数に誤りがありましたので訂正しました(182→181)。ご指摘ありがとうございます。 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/08/27(水) 13:40:02.72 ID:H76DD27M0 山が・・・山が怒っておる 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2008/08/27(水) 13:42:20.27 ID:gYYcks9d0 あとからじわじわ来るな・・・ 10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/08/27(水) 13:44:14.14 ID:19qI/FfA0 しかしもっと上があるよ

  • 管理職は不要 - essence-s

    テレ東京の「カンブリア宮殿」で。 めがね21の経営に度肝を抜かれると同時に、すごく共感を覚えた。 ポイントは、 ・透明でオープンな経営にすると、管理職は不要になる。 ・やましいところがなければ、すべてをオープンにできるはず。 ・権威をもらうことを餌に働かせるのが、ほとんどの企業のやりかた。 ・当は権威は幻想、実体ない。 ・給料も査定も全部オープン。もちろん社長の給料も。 ・ギブアップ宣言、この人とやっていけないという宣言だしたら現場変われる。 ・社内恋愛歓迎、結婚して独立を推奨されている。 ・稟議はネットで、異論が3日なければそのままOKとなる。 ・社員との信頼関係がもっとも大切、そのためのオープンなやりかた。 ・誤解される可能性あるから情報を制限なんてことは一切ない。それはどこかやましいから。

    管理職は不要 - essence-s
    koubemise
    koubemise 2009/07/17
    俺はこういうのダメ。オープンにすべき情報と末端には知らせないほうがいい情報は確実にある。変な例えだが、隠し事しない家族でも親は子供に夜の営みを見せたらダメみたいな感覚。