kouta6384のブックマーク (11)

  • 売上5倍に貢献したオウンドメディア事例 | メソッド | 才流

    こちらの記事にあるように、ガイアックスのソーシャルメディアマーケティング事業部の売上は2016~17年の2年間で売上5倍になりました(2015年比)。記事では、売上向上の背景にあるオウンドメディア施策の貢献について、数値を交えて話していきたいと思います。 なぜ営業マンではなくオウンドメディアへ投資をしたのか?売上を上げるのなら、営業マンを増やすという手段もあります。オウンドメディアに投資した背景には、社員が幸せに働けることが大きな成果に繋がるという組織の考え方があります。 ※参照:ガイアックスでたどり着いた「手放す経営」とは 営業活動に置き換えると、ストレスフルなテレアポ営業は一切辞め、「安定的にお問い合わせが来る仕組みを作り、提案に専念することが第一」という考えでオウンドメディアへの投資を決定しました。 実施した施策サービスサイトとオウンドメディアの統合(2016年1月~5月)当初Fa

    売上5倍に貢献したオウンドメディア事例 | メソッド | 才流
    kouta6384
    kouta6384 2018/07/20
    BtoB,オウンドメディア
  • 「ありえないミスをする人」の脳内では、何が起きているのか。 | 社長ブログ | 才流

    日々仕事をしていると、なぜこんなこともできないんだ?、なんでこんなミスをするんだ?という場面に出くわすことがある。 しかも、メールに誤字脱字がある、提案資料のデザインがイマイチ、といったレベルではなく、そもそもメールを返さない、提案資料の意味がわからない、伝えたことの5%ぐらいしか理解してもらえない、といったレベルの不思議なミス。 少し前まで、不思議なミスに出会った時は、山崎まさよしの楽曲『セロリ』の“育ってきた環境が違うから~♪”を頭の中に流して、半ば諦めモードに入っていたのだけど、最近、この不思議なミスのメカニズムと解決の糸口を掴んだ。 脳のCPUの話なぜ、理解不能なミスが出てくるかを考えていて、先日思いついたのは、その種のミスをする人の脳のCPUがヒートアップして、物事を正常に処理できる状態にないのでは、ということ。 たとえると、パソコンを使っているときにSkypeアプリが暴走してし

    「ありえないミスをする人」の脳内では、何が起きているのか。 | 社長ブログ | 才流
    kouta6384
    kouta6384 2018/05/19
  • キーエンスのWebマーケティングが凄すぎるので、解説してみた | メソッド | 才流

    キーエンスのWebマーケティングは何が凄いのかキーエンスはなぜWebが強いと言えるのでしょうか? 先に結論をまとめると 自社メディアに掲載されるホワイトペーパーの質と量ホワイトペーパーの生産体制巨大な会員数を誇るメルマガの規模メルマガのコンテンツの質が圧倒的に高いWeb経由のリードをクロージングする営業力このあたりが、とにかくすごいです。ひとつずつ解説します。 コンスタントに生産される良質なホワイトペーパーキーエンスはオンラインの集客チャネルの7割が自社メディアです。 また流入キーワードを外部分析ツールでみると、中立情報をまとめた特化型メディアでテールワードを多く集客しているのがわかります。 例 マシニングセンタ 2位 https://www.keyence.co.jp/ss/imagemeasure/processing/cutting/machiningcenter/ 多くのコンテンツ

    キーエンスのWebマーケティングが凄すぎるので、解説してみた | メソッド | 才流
    kouta6384
    kouta6384 2018/04/28
  • CVRが7倍! 会話広告「fanp」が実現する、資産になる新しい広告体験とは « 株式会社ガイアックス

    広告をタップしたらFacebookメッセンジャーが立ち上がり、選択肢を選んでいくだけで勝手に会話がすすむ……。こんな広告を体験したことはありますか? それは、もしかするとチャットボットを活用した会話広告「fanp」かもしれません。インフィード広告からチャット画面に誘導し、会話しながらユーザーが興味のある情報を提供する仕組みで、新しい広告体験を実現。ランディングページへの誘導と比べて7倍のCVR改善につながったというデータもある近年注目のツールです。 今回は「fanp」を提供する株式会社ZEALS代表取締役CEO清水正大氏にインタビューを実施。事業開始のきっかけ、会話広告の効果、今後の展開についてお話を伺いました。 Interview / ソーシャルメディアラボ編集長 大久保亮佑 ■目次 プロフィール 立ち上げの経緯 「出して終わり」じゃない資産になる広告 最初の問い掛けが重要 人材・不動産

    CVRが7倍! 会話広告「fanp」が実現する、資産になる新しい広告体験とは « 株式会社ガイアックス
    kouta6384
    kouta6384 2018/04/19
  • 先進的な企業は導入済み!BtoBの商談調整がオンライン予約で完結

    予約一筋15年のリザーブリンクが運営する『予約ラボ』の編集部です。注目のサービスや、予約から始まるサービス体験、予約管理にまつわるビジネスノウハウまで、「予約」に関するあらゆる情報をお届けします!共同研究のご相談や、予約ラボに関わってみたい!という方、お気軽にお問合せください。 「アポイントの日がなかなか決まらない・・」 「メールで調整しているうちにお客さんからの連絡が途絶えた・・」 そんな課題感から「商談日程の調整」をオンライン上で完結させようとするフォームが増えているのをご存知でしょうか? これまではWebからの問い合わせに対して、営業担当が空いている日時を確認し、アポイント日を調整することが普通でしたが、全ての調整をオンライン上で行ってしまおうとする企業が増えているのです。 この方法は問い合わせからの商談転換率や営業業務自体の効率を改善することが期待できるため、新しいBtoB商談の形

    先進的な企業は導入済み!BtoBの商談調整がオンライン予約で完結
    kouta6384
    kouta6384 2018/02/02
  • デザイナーと働くなら知っておきたい4タイプのデザイナー像 | ベイジの社長ブログ

    世間一般ではデザイナーは一括りに語られがちですが、デザイナーも千差万別、一人一人に個性があり、異なる価値観を持っています。この多種多様なデザイナーを一種類にまとめて扱うことは、デザイナーとのミスマッチに繋がり、デザイナーを擁する組織のマネジメントにとって、深刻な問題を引き起こすこともあります。 自分自身は経営者兼デザイナーとして仕事をし、今まで多くのデザイナーを見てきました。その私の経験則でいえば、デザイナーは大きく4つのタイプに分類できると考えています。例えば採用面接などで新たにデザイナーと出会った際には、まずはこの4タイプを手がかりにして、その方の理解を深めていったりします。 私が考えるデザイナーの4つのタイプとは、縦軸に「挑戦的」「保守的」、横軸に「感覚的」「論理的」を置いた4象限で表現できます。以下がその図です。 ここからは、理想実現型、成果追求型、共同作業型、実務遂行型の順に、そ

    デザイナーと働くなら知っておきたい4タイプのデザイナー像 | ベイジの社長ブログ
    kouta6384
    kouta6384 2018/01/22
  • 海外勤務・外資系企業の転職・求人情報ならDODAグローバル

    doda Xはスカウトを 待つだけでなく、 求人に自ら応募ができる ハイクラス転職サービスです。 自分の職務経歴書を登録するとスカウトが届きます。 3つのサービスを利用することで、自ら求人に応募も可能。より成功確率の高い転職活動を行うことができます。

    海外勤務・外資系企業の転職・求人情報ならDODAグローバル
    kouta6384
    kouta6384 2018/01/09
  • Webマーケティングの専門家に気軽に質問できる | Q-LINK

    SEOを行うワードの選定についてSEO/リスティングSEOSEOというと順位を上げることに皆さん血眼になります。一方、その前にそもそも、「どういうキーワードの順位が上がれば、自社の業績向上に寄与するのか」が重要と思うのですが、そのキーワードの選定方法についてのや記事がほとんど見当たりません。 キーワードの選定は、どのように行う...投稿日時 :2015年04月22日 13時50分 サテライトサイトを使ったSEOの外部施策についてSEO/リスティングSEO自社サイトへの流入を改善するためにSEO対策をすることとなり、その外部施策の一つとしてサテライトサイト(ブログ)を作成してそのサイトにサイトの被リンクを貼ることになりました。一点質問があるのですが、このサテライトサイトのコンテンツはサイトに関連したものでないと効果がない...投稿日時 :2015年04月22日 11時29分

    Webマーケティングの専門家に気軽に質問できる | Q-LINK
    kouta6384
    kouta6384 2015/05/14
  • 株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト

    GAIAX IS A STARTUP STUDIO DETERMINED TO SOLVE SOCIAL ISSUES ガイアックスは、人と人をつなげるため、 ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域、 web3・DAOを用いた事業に注力する 起業家輩出のスタートアップスタジオです。

    株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト
    kouta6384
    kouta6384 2013/06/27
  • Googleのリンクスパム警告からの手動ペナルティが解除されました! | パシのSEOブログ

    タイトルのとおりですが、管理サイトが受けていたGoogleからの手動ペナルティが解除されました。2カ月にわたりペナルティと戦ってきたわけですが、2回のやり取りで解除された形になります。 keikoku.com/の再審査リクエスト: Webspam チームによる手動の対応が取り消されました keikoku.com/ のウェブマスター様 keikoku.com/の Google のウェブマスター向けガイドラインへの準拠について、再審査リクエストを受け付けました。 このサイトは以前、Google の品質に関するガイドラインに違反しているとの判断に基づき、Google Webspam チームが手動で対応しましたが、お送りいただいた再審査リクエストを検討した結果、この処理を取り消しました。なお、この処理の取り消し後、サイトが Google のインデックス登録と掲載順位システムに反映されるまで時間がか

    kouta6384
    kouta6384 2012/06/12
    SEO
  • SEOやWeb系の記事ではてブホッテントリ入りさせる方法 | パシのSEOブログ

    1年半このブログを続けてきて、一度もはてブのホッテントリ(人気エントリー)入り出来なかったのですが、ホッテントリ入りする為のコツが分かったのでまとめておきます。 2つともSEO関連記事(企業サイトのSEO、ブログのSEO)で達成しましたが、Web系の記事や他の記事でも当てはまる事が多いと思います。炎上ではなくあくまで正攻法でホッテントリ入りする方法です。 1.はてブユーザに好まれる記事を書く 他のブログでは見られない有益な情報が載っている記事であっても、はてブユーザに好まれる記事でなければブックマークは増えません。 まとめ記事 流行りネタ 海外記事の紹介、翻訳 わかりやすく且つ深く突っ込みすぎていない 有益な記事、ツールへのリンクが張られている ホッテントリ記事のタグを見ると、「まとめ」「あとで読む」「お役立ち」等が多い事に気付きます。今後必要になった時にこの記事を見ようと思わせるような内

    kouta6384
    kouta6384 2012/06/12
    参考情報
  • 株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト

    GAIAX IS A STARTUP STUDIO DETERMINED TO SOLVE SOCIAL ISSUES ガイアックスは、人と人をつなげるため、 ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域、 web3・DAOを用いた事業に注力する 起業家輩出のスタートアップスタジオです。

    株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト
    kouta6384
    kouta6384 2012/06/12
    あとで読む
  • 1