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2016年9月4日のブックマーク (1件)

  • どんな色の下着か分からない!透けない白衣の裏に隠された中小企業の技術力 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    大真(東京都千代田区、川上康道社長)は東京都中小企業振興公社の支援を得て、「裏地付き透けない白衣」の格製造販売に乗り出した。色によって色が透けるのを防ぐ特許技術により、どんな下着の色や柄も透けさせない。2017年7月期には1000万円の売上高を目指す。 特許はグループ会社のシーユーピー(岡山市)が取得、企業向けユニホーム販売を専門とする大真が実施許諾を得た。下着の色、柄を透けないようにする技術はすでにコートなどでは実用化されているが、特許対象を「透けやすい白衣に絞ったことと、明度が3・5以下の色の裏地を使うと透けない原理を確立」(西原成幸相談役)することで取得した。 裏地は下着の色や柄の気になる部分に使用。素材は伸縮性の高いポリエステル100%とし、洗濯時の水流を考慮し部分的にメッシュ素材を使用した。レディースジャケットは1万2744円、同パンツは9504円。ワンピースは1万4904円(

    どんな色の下着か分からない!透けない白衣の裏に隠された中小企業の技術力 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    koyhoge
    koyhoge 2016/09/04
    コントラストの差に敏感という人の視覚特性をうまく利用する。「夢がない」とか「男のロマン」とか言っている人はそういう店にいけw