関連リンク 先にこっちを見るべき! ↓ メビウスゲームズ20周年パーティークニツィア氏講演USTREAM 『砂漠を越えて』がそういうゲームの原型だと思っているよ。 ――今回、日本に来たことで、なにかいいアイデアは生まれましたか? クニツィア まだ今のところなにもないね。私はなにかを見た瞬間にひらめくことは少ないんだ。だから自分の家に帰ってから、日本に関係したゲームを思いつくことはあるかもしれないね。 ――日本のファンは"あちらを立てればこちらが立たず"っていう場面に直面するあなたのゲームデザインを説明するときに"クニツィア・ジレンマ"という言葉をよく使うのですが、ご存じですか? クニツィア 知らないですね。今、初めて聞いたよ。 ――やはりそういったデザインはもちろん意識して作っているわけですよね。 クニツィア そうだね。ではそれについてオーソドックスな答えで説明しよう。人生は素 晴らしい。