3dに関するktr124のブックマーク (7)

  • お稲荷さんとアカシア仮面が夢のコラボ@宗男ハウスから電車で片道5時間かけてコンサート見に行くで – Just another WordPress site

    一部の出会い系サイトには残念ながらサクラを用意していたり、機械の自動返信を使用するという詐欺のようなサイトも存在します。ですから、こういった詐欺を防ぐためには、当に出会いを求めて登録している人なのかを選別することがテクニックとして不可欠になってきます。といっても簡単なことなのですが、同じ文面ばかりや短文のいといった自動返信プログラムであるのを判断がつくようでなければ、注意が必要です。更に相手が機械でなくとも、キャッシュバッカーという可能性もあります。その場合相手はポイント目当てですから、しっかり見極めていく必要があります。ネットの出会い系サイトで知り合った異性と実際に会いたいと思った時に、とても便利なツールがあるのをご存知ですか。お互いを知り親しくなったけど、直接会うにはまだ抵抗があるという人もいるでしょう。また、会いたくてもスケジュールが合わない場合もあります。そんな時にお勧めなのが、

  • CYGWIN導入

    環境変数の設定はNT/2000なら システムのプロパティ- 詳細 - 環境変数 です。 95/98/Me の人はC:\autoexec.bat に set CYGWIN="binmode nontsec tty" という感じで記述してください。 cygwin側の設定はホームディレクトリに .bashrc を作成します。 僕の .bashrc はこんな感じ。 # Source global definitions if [ -f /etc/bashrc ]; then . /etc/bashrc fi export SHELL=/bin/bash export HOME=/home/goh export TMPDIR=/tmp export TZ=JST-09 export MAKE_MODE=unix PATH=/usr/local/bin:/usr/X11R6/bin:$PAT

    ktr124
    ktr124 2007/05/09
    Cygwin上でのOpenGLのコンパイル等
  • OpenGL勉強会用 資料のページ

    テクスチャマッピング(Texture Mapping) Last update: <2004/05/14 22:45:09 +0900> テクスチャマッピングの基礎 テクスチャファイル テクスチャバッファへの格納 テクスチャの貼り付け 演習問題 自習問題 テクスチャマッピングの基礎 テクスチャマッピングとは,ポリゴンに対して画像(テクスチャ)を貼り付け(マッピング)することです. 元々,textureには「生地,てざわり,質感」といった意味があります.物体の表面的な質感をだすために,表面の画像をポリゴンに貼り付けることによって,よりリアルな描写を目指すものです. 一方,リアルな描写を目的とするだけでなく,ポリゴンオブジェクトの近似に使うこともあります.レンガ造りの壁面を描きたい場合には,単一ポリゴンにレンガの写真を貼りつけることにより,レンガひとつ一つを描画することなしに表示できます(下図

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    ktr124 2007/05/07
    OpenGLでテクスチャマッピング
  • テクスチャ

    画像を貼り付ける これまでは、単純な画像の表示やポリゴンを表示してきました もし、これらの技術だけでゲームで使われているようなダンジョンを作ろうとした場合 石造りの壁や複雑な部屋のオブジェクトをポリゴンで表示するため ものすごく多くの情報量が必要となるうえ、全体が硬いイメージとなり機械的になります 木造の壁や柱を表現するためには、ポリゴンで表現した方形を画像で塗る必要があります このように、ポリゴンに画像を貼り付けることをテクスチャ・マッピングと呼びます これは、3次元グラフィックスにおいて最も重要な技術の一つと言えます テクスチャ・マッピングを行うには、まず、テクスチャを有効にする必要があります テクスチャには、1次元と2次元の2種類が存在します 1次元のテクスチャは後ほど解説するとして、この場では2次元のテクスチャを作りましょう 2次元テクスチャを有効にするには glEnable()

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    ktr124 2007/05/06
    OpenGLのテクスチャ操作
  • OpenGL FAQ 24. その他

    24.010 陰線消去して、ワイヤーフレームのシーンを描画するには? 好まれた方法は、幾何学を2つのパスに表現することです: 最初、バックグラウンド色にセットされた絵の具で、それを、満たすモードに表現し、そして、再びそれをラインモードに表現してください。 ポリゴンオフセットをそう使いなさい ポリゴンの上のラインは正しく与えます。 ポリゴンオフセットされたセクションは、あなたに役立っているかもしれません。 しばしば、勾配満たしやイメージなどの不均一なバックグラウンドを保存する必要があります。 このケースにおいて、すべてのGL_FALSEに設定されたglColorMask()によって、満たすパスを実行し、そして、いつものようにラインパスを実行してください。 また、Z戦いを最小化するために、ポリゴンオフセットを用いてください。 24.020 ラバーバンドの線を表現するには? ラスタ化セクションで

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    ktr124 2007/05/06
    OpenGLで作成した画像をファイルに出力する方法など
  • OpenGLで描いて画像ファイル出力

    1.OpenGLの画像を以下の方法で取得します。 // 取得画像エリアの確保(width*height) unsigned char *)buffer = (unsigned char *)calloc(width * height * 4, sizeof(unsigned char) ; // フロントを読み込む様に設定する glReadBuffer(GL_FRONT); // 描画内容の読込 glReadPixels(0, 0, width , height, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, buffer); glFlush(); 2.これでbufferに画像(RGBA)が保存されていますから、後は希望の形式でファイルに保存します。 http://opengl.jp/oglfaq/miscellaneous.htm 参考URL:http://son-son.sak

    OpenGLで描いて画像ファイル出力
  • GLUTによる「手抜き」OpenGL入門

    資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGL Technical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日語 (OpenG

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