ゲーム業界の皆様、こんにちは。 今回は「ゲーム広告とブランド」について話してみたいと思います。 スマホゲーム市場が活況を呈していますけども、その裏側で、どの会社もトップが問題に捉えているのは、おそらく経営の不安定さでしょう。 ゲーム会社全般に言えることですが、スマホゲームの場合は特に、タイトルが当たるか当たらないかによって会社の業績が大きく左右されますよね。 今年良くても来年どうなるかはわからない。 また新興市場に上場している会社も多いわけですが、個人投資家は逃げ足が速く株価もジェットコースター状態になります。 「ブランディング」は、この経営不安定からの脱却に寄与します。 ブランドとは何か、となるとまったく百家争鳴状態であり、巷ではかなり適当に使われてもいるのですが、自分はブランドを「気持ちいい記憶」と定義しています。 ブランドロゴはその記憶を貯めておく器、あるいは記憶を呼