保安基準緩和は、特殊車両であり、かつ使用実態により緩和を必要とし、保安上及び公害防止上支障がない車両について認定します。申請には「各申請の種類」に応じた申請 ...
いめい‐つうたつ【依命通達】 〘名〙 行政官庁の命により、その補助機関が発する通達。 たとえば、大臣の命により次官、局長などが発する通達。
2015/12/25 · 具体的には、現在、道路を横断するトレーラに限り緩和認定することができる基準項目は、車両の長さ、総重量、軸重(隣接軸重含む)又は最小回転半径のみ ...
このページでは、政治・法律・行政分野に関する情報と、主に国立国会図書館・議会官庁資料室で所蔵する国内外の議会資料、法令資料、官庁資料、国際機関資料の概要をご紹介します。また、これらの情報がインターネット上で提供されている場合には、そのURLも記載しています。 議会官庁資料室のご案内議会官庁資料室(国立国会図書館ホームページ)Parliamentary Documents and Official Publications Room(English)(National Diet Library HP)議会官庁資料室で配布しているパスファインダー(基本的な調べ方を紹介したリーフレット)議会官庁資料課作成資料「わが国が未批准の国際条約一覧」(2013年1月現在)(PDF 1.9MB)リンク集主要国議会関係情報リンク集データベース・インターネット情報国会会議録検索システム :第1回国会(昭和22年
2023/02/22 · この自動車検査業務等実施要領(以下「要領」という。)は、職権による打刻等、自動車の検. 査及び二輪の小型自動車の車両番号の指定に関する実施細目を ...
・本会発行文献、自動車技術、シンポジウムテキスト、フォーラムテキスト、技術報告シリーズ、本会主催・共催の国際会議文献、SAE International発行のSAE Paperは【文献・情報検索システム】からPDF版でご購入いただけます。 ・自動車技術会論文集は2008年5月発行~最新号はJ-stageで公開しています。 1949年(創刊号)~2008年3月発行分は【文献・情報検索システム】からPDF版でご購入いただけます。 ・本会個人会員の方は、5年以上前の本会発行文献を【文献・情報検索システム】上にて無料で閲覧いただけます。 ・各社が発行している技報を【文献・情報検索システム】でご案内しています。
注:冊子は発行せず、当会Webサイト上にのみ公開しているものも含みます。 また冊子と同内容を当会Webサイト上に掲載しているものもあります。 広報誌・定期刊行物 日本の自動車工業/年刊(日本語版/英語版) JAMAGAZINE/広報誌・季刊 有識者へのインタビュー、業界最新動向の解説、自工会会員メーカーや自工会活動の紹介、クルマイベントのレポート・告知など。 自動車ガイドブック(一部和英併記版) 乗用車、商用車、二輪車を総て網羅し紹介。 各種調査分析 乗用車市場動向調査/隔年刊 乗用車の需要構造と需要の質的変化に関する調査・分析。概要 軽自動車の使用実態調査報告書/隔年刊 軽自動車の需要構造と使用実態に関する調査・分析。概要 トラック市場動向調査(普通、小型・軽トラック)/隔年刊 乗用車の需要構造と需要の質的変化に関する調査・分析。概要(普通トラック)(小型・軽トラック) 二輪車市場動向調
平成21年2月10日 「道路運送車両の保安基準」(昭和26年運輸省令第67号)第55条では、『その構造により若しくはその使用の態様が特殊であることにより保安上及び公害防止上支障がない』と地方運輸局長が認定した自動車については、保安基準の規定の一部について適用しないこととしています。この制度を活用することにより、長大物品等を輸送する自動車の車両総重量が引き上げられ、物流の効率化等が図られています。 今般、道路交通の安全を確保しつつ、申請者の負担軽減を図り、物流の効率化等を促進する観点から、「基準緩和自動車の認定要領について(依命通達)」(平成9年9月19日付け自技第193号)の一部を改正し、次の措置を行いましたのでお知らせします。 1. 基準緩和の一括認定ができる自動車の範囲の明確化・拡大 基準緩和の認定は、一台ごとに行うことが原則ですが、使用者を特定しなくても保安上及び公害防止上支障がない
〇基準緩和認定要領(令和5年 3月 31日付け) ・別表第1 · ・別表第2 · ・別表第3 · ・別表第4 ・基準緩和申請様式等 第1号様式(新規)申請書
「道路運送車両の保安基準」(昭和26年運輸省令第67号)(以下「保安基準」という。)第55条の規定において、その構造により若しくはその使用の態様が特殊であることにより保安上及び公害防止上支障がないと地方運輸局長が認定した自動車については、保安基準第2章の規定の一部について適用しないこととしています(以下「基準緩和」という。)。 平成15年から分割可能な貨物を輸送するいわゆる特例8車種のセミトレーラについては、特殊車両通行許可を受け運行することを前提に、車両総重量36トンを上限として基準緩和として取り扱ってきたところですが、これらの運行実態等を踏まえつつ、申請者の負担軽減を図り、もって物流の効率化等を促進する観点から、道路運送車両の保安基準(昭和26年運輸省令第67号)に基づく基準緩和の認定等について、次の改正を行うことを検討しています。 「基準緩和自動車の認定要領について(依命通達)」(平
一括緩和の場合、自動車制作者などが諸元を申請する事により、登録時に所有者及び使用者以外の者が保安基準緩和の認定を受けることができる。 以下のような新型自動車等の ...
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く