2018年3月29日のブックマーク (6件)

  • 技術的負債のパターンと悪影響・原因・返却方法について考える - $shibayu36->blog;

    先日飲み会で技術的負債についての雑談をしていた。結構いろいろな側面の話をしていたのだけど、技術的負債って一括りにしているのが今はあんまり良くなくて、負債の性質によって技術的奨学金、技術FX技術的年金などと言葉を変えると良いのではみたいな半分冗談で会話をしていた。 いろんな問題が技術的負債という一言にまとめられてしまっているので、負債の性質に合わせて、技術的奨学金、技術FX技術的年金、など用語を分けると良いのではないか、という話をした— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2018年3月27日 技術的負債について - hitode909の日記 それで技術的負債のパターンを見つけて、それによりどういう悪影響があるか、それがなぜ起こるのか、どう返却するかについて考えておくと良いのではと思ったので、今日思いついた3つのパターンをメモしておく。 思いついたパターンは3つ。 変

    技術的負債のパターンと悪影響・原因・返却方法について考える - $shibayu36->blog;
    kumokaji
    kumokaji 2018/03/29
  • 予算500円で制作から販売まで 好きな表現をパッケージ化できる「ZINE」の魅力 | マネ会 by Ameba

    皆さま、はじめまして。Mistと申します。普段は仕事にくたびれて、古い音楽を聴きながら夜ごとお酒を飲んでいるばかりで、これといった活動はしておりません。一応、「或るロリータ」というブログがございますが、気が向いたときにだけ、取り留めのないことをつづっているのみ。 そんな中、何がどう巡り巡ったのか、この度「趣味お金」というテーマで寄稿のお誘いをいただきまして、聞けば私がいつぞや制作した「ZINE」について書いてほしいとのこと。 確かに私はこれまでに2冊、小冊子を販売(というほど売れてもいませんが)しておりますが、それもほとんど身内に向けて作ったような趣味全開のもの。こだわりをつぎ込んだとはいえ、意外と手間はかかっていません。 ZINEの制作というと難しく感じるかもしれませんが、この記事を通して「ZINEってこんなに軽いノリで作れるんだ!」と思ってもらえるとうれしいです。また、1人でも多くの

    予算500円で制作から販売まで 好きな表現をパッケージ化できる「ZINE」の魅力 | マネ会 by Ameba
  • 第5回 はじめよう!システム設計:羽生章洋『はじめよう!システム設計』刊行記念特別インタビュー~角征典から見た2018年の上流工程とカスタマーエクスペリエンスの時代|gihyo.jp … 技術評論社

    2018年1月に羽生章洋著『はじめよう! システム設計 ~要件定義のその後に』が発刊され、2015年から続く『はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで』『⁠はじめよう! プロセス設計 ~要件定義のその前に』の上流工程三部作が完結しました。最終回の5回目である今回は、著者である羽生章洋氏に『はじめよう! システム設計』についてお話を伺います。 ――ここまでに「要件定義」と「プロセス設計」の話はしたので、残りは最新刊の『はじめよう! システム設計』ですけど、これはどういう経緯で書かれたんですか? 羽生:ここまでくると、三作目は理屈じゃなくて「やるしかない」っていう(笑⁠)⁠。いやね、これまでの2冊を持っていろんな現場に行くと、要件定義はわかりました、前工程のプロセス設計もわかりました、ところでこれから何をしたらいいんですか? って言ってくるんですよ。 ――誰がそんなこと言うんですか?

    第5回 はじめよう!システム設計:羽生章洋『はじめよう!システム設計』刊行記念特別インタビュー~角征典から見た2018年の上流工程とカスタマーエクスペリエンスの時代|gihyo.jp … 技術評論社
    kumokaji
    kumokaji 2018/03/29
  • 第4回 はじめよう!プロセス設計[後編] | gihyo.jp

    2018年1月に羽生章洋著『はじめよう! システム設計 ~要件定義のその後に』が発刊され、2015年から続く『はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで』『⁠はじめよう! プロセス設計 ~要件定義のその前に』の上流工程三部作が完結しました。4回目である今回は、著者である羽生章洋氏に『はじめよう! プロセス設計』の執筆につながった、とあるビジネスについてお話を伺います。 ――業務プロセスの設計という話で思い出したんですけど、羽生さんってリアルなお店をやってましたよね。 羽生:明太子屋ね。自分が経営してたわけじゃないけどね。博多風と違う味付けで、ちょっとお安くて、お得です、みたいなやつ。たとえば、駅の改札の前とかに屋台みたいなのがよく出てるじゃないですか。ああいうところに出すと、明太子がめちゃめちゃ売れるんですよ。注文されたら、目の前でガボッとパックに入れるんですよ。 ――生の明太子を

    第4回 はじめよう!プロセス設計[後編] | gihyo.jp
    kumokaji
    kumokaji 2018/03/29
  • 松井恵理子『AnimeJapan2018ありがとうございました!』

    AnimeJapan2018ありがとうございました! | 松井恵理子オフィシャルブログ「愛言葉は☆じゃんだらりーん!!」Powered by Ameba

    松井恵理子『AnimeJapan2018ありがとうございました!』
  • オタク特有の「複数アーティストの区切りバラバラ問題」に対応する - ハクチョウノミズウミ

    完全にキレた、ISOに直談判も辞さない 突然なんですが、ぼくはアイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)の「メッセージ」って曲がめちゃくちゃ好きなんですよ。 で、デレマスの1期OP主題歌「Star!!」のCDに、カップリングとして new generation の3人が歌うバージョンの「メッセージ」が収録されてるんですけど。 アーティストタグを見ると、こうなってるんですね。(ぼくの場合です) 島村卯月(大橋彩香); 渋谷凛(福原綾香); 田未央(原紗友里) さて、同じ曲を持っている方がいらっしゃるかはわかりませんが、あなただったらどういう風に書きますか? 島村卯月(CV:大橋彩香), 渋谷凛(CV:福原綾香), 田未央(CV:原紗友里) あー、「CV:」って付けるタイプですね。括弧は半角、区切りは半角カンマと。いいですね。 島村卯月(CV.大橋彩香)、渋谷凛(CV.福原綾香)、

    オタク特有の「複数アーティストの区切りバラバラ問題」に対応する - ハクチョウノミズウミ