今後キュレーションアプリに求められるのは「小売り」としての機能ではなく、「卸」としての機能です。メディアの収益を考える上でも外せない考えですので、チェックしておきましょう。 このままの形でメディアは幸せになれるか?最近、いろいろとアグリゲーションやキュレーションアプリ(以下、アグリゲーションもひっくるめてキュレーションアプリと呼びます)の話が盛り上がっています。そんな中、今回は記事を配信するメディアの観点から考えてみようと思います。 その観点とは、「キュレーションアプリに記事を配信しているメディアの収益面」です。では、この点について考える前にキュレーションアプリの位置づけを確認しておきましょう。 以下の図をご覧ください。なお、本記事では考えやすいように「小売り」「卸」「メーカー」と分類してそれぞれの役割を定義しています。 一般的な構図は、「メーカー」となるメディアが記事を作成して、独自のア