それはおっしゃるとおり。池袋線は都心との相互直通運転も行っているし、特急ラビューも池袋線だけ。新宿線では連続立体交差の事業が始まり、これから踏切の除却が進んでいくが、大きな課題は利便性の問題だ。新宿線は西武新宿止まりなので、高田馬場で乗り換えて都心に向かう人が多い。そこにお客様の不満がある。都心乗り入れの利便性をどう上げていくかは当社にとっての大きなテーマ。株主総会でもつねに要望が上がっており、経営課題であるのは間違いない。 ――西武新宿から延伸して都心に乗り入れるのですか。 いや、西武新宿よりも手前だ。高田馬場から東京メトロ東西線に乗り入れるとか、いろいろな選択肢がある。関係者が多いので、これから詰めていくことになる。 次世代の車両に必要なものは ――JR東日本は変動運賃や終電繰り上げに前向きです。 運賃については当社だけが変えたいと言っても認めてもらえるものではない。会社としてどうする