上杉隆さんが代表取締役社長を務める「株式会社NO BORDER」が、インターネット番組「ニューズ・オプエド」を継続するための支援を各方面にしている模様。皆さんの反応をまとめました。
長年にわたって二次創作活動や同人活動を牽引してきた「東方」ジャンルが、ここ1~2年という短期間に信じられないほどの壊滅的な衰退を迎えている。 それに代わるように破竹の勢いで急成長しているジャンルが「艦これ」だ。 今や男性向けの同人活動に携わる者で知らぬものはいないほどの一大ジャンルとなった艦これ。 なぜ艦これは東方をかつての地位から引き摺り下ろし、自ら「ポスト東方」の地位に君臨することができたのだろうか。 斜陽著しい東方Twitterなどを利用して常に最新のトレンドを肌で感じている人には今更説明するまでもないと思うが、かつて東方の二次創作が強かった各所コミュニティの現状を簡単に説明したい。 より詳しい情報は、先行する綾瀬なずな氏やありらいおん氏他の実測データや考察を参照してほしい。 pixivの「東方」タグ閲覧数は艦これが登場するまでは毎日平均約300万閲覧あったが、2013年10月頃を境
Akiyoshi Komaki 駒木明義 @akomaki ロシアでは「響」が大人気です。パノフ元駐日大使が「あれは良い」とあちこちで薦めているからかもしれません。パノフさんは、ワインについての著書もある方です→ 国産高級ウイスキー、品薄続く マッサン効果?昨秋から t.asahi.com/hcd0
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く