タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ドイツと自動車に関するkurokuragawaのブックマーク (3)

  • <中国製品>乗用車が安全テストで0点!「鉄くず」の汚名返上ならず―ドイツ(Record China) - Yahoo!ニュース

    9日、シンガポールの中国語メディア・星島環球網は、中国の自動車メーカー・華晨汽車製セダンがドイツで衝突安全テストを受け、0点という史上最低の成績に終わったと報じた。写真は華晨汽車の工場。 2009年4月9日、シンガポールの中国語メディア・星島環球網は、中国の自動車メーカー・華晨汽車製セダンがドイツで衝突安全テストを受け、0点という史上最低の成績に終わったと報じた。 華晨汽車のセダン・駿捷(Brilliance BS4)が臨んだのは、ドイツ自動車連盟(ADAC)が実施する衝突安全テスト・ユーロNCAP。駿捷は、前面衝突テストでは9点(16点満点)、側面衝突テストでは13点(18点満点)の成績を上げた。来ならば3つ星(最高は5つ星)評価を得ることができるはずだったが、そこに落とし穴があった。2009年2月よりユーロNCAPは安全装置の設置基準が厳格化されているが、駿捷はシートベルト着用警告

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/04/11
    BS4のボディ強度自体は特に問題なし/シートベルト警告もESPもボッシュあたりで簡単に調達できそうなのに(一銭を惜しんで百金を失う)
  • 爆弾抱えたドイツ高級車:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    収益力の高さを誇ってきたドイツの高級車メーカーが大幅減益に見舞われるかもしれない。景気悪化の影響で長年ドル箱だった金融サービス部門が打撃を受けているためだ。 米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは8月7日、独BMWの長期債の格付け見通しを「安定的」から「ネガティブ」に引き下げた。市場と経済環境が混迷を深める中、中核の自動車事業と金融部門が問題に直面しているというのがその理由だ。 最大で30億ユーロの価値消失 これは前の週にBMWが業績予想を下方修正したことを受けたものだ。同社の4〜6月期の純利益は5億700万ユーロ(前年同期比33%減)。リースやローン事業で6億9500万ユーロの引当金を積んだことが響いた。独ダイムラーや独フォルクスワーゲン(VW)傘下の高級車「アウディ」も同様の評価損計上を迫られると見られている。 「BMWは氷山の一角にすぎない。今の傾向が続けば、米国でリー

    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/08/25
    ドイツにも高級車にも恨みはないがなぜか「ざまあみろ」といいたくなる
  • ヨーロッパはカントリーロードも素晴らしい。

    ドイツの道といえばアウトバーンとなりがちですが、実はそれと同等かそれ以上に走って愉しいのが一般道、それも郊外のカントリーロードであります。 写真は先週アウディTTS試乗会で走った南ドイツのカントリーロードですが、こういうドイツの郊外の一般道、特に速度制限標識のない場合、何キロで走っていいか、皆さんご存知ですか? ご存知の方もいると思いますが、正解はなんと100km/h! ドイツでは、高速道路を名乗る日の自動車専用道の制限速度と同じスピードで、一般道を走っていいわけです。 でもこれ、ヨーロッパのなかでドイツだけ例外的に高い速度というわけではありません。イタリアも郊外では100km/hで走れますし、フランスの一般国道が90km/h、モーターウェイと呼ばれる自動車専用道の制限速度が70mph=112km/hと大陸に比べて遅いイギリスも、郊外の一般道つまりカントリーロードは60mph=96km/

    ヨーロッパはカントリーロードも素晴らしい。
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/05/15
    「ドイツでは、高速道路を名乗る日本の自動車専用道の制限速度と同じスピードで、一般道を走っていいわけです。」日本でも北海道では(略
  • 1