タグ

ブックマーク / bluefox014.hatenadiary.org (7)

  • 派遣村への誤解や無知の頻出と、その背景(2) - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)

    派遣村の撤収に行ってきました(励ましの言葉ありがとうございます)。 肉体的にはヘロヘロしています。 まず、ブクマコメントで気になったコメント。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20090105/p1 Marin_MTB 『年末年始、ハローワークが閉まっているから「派遣村」が企画されたわけだ。』ハロワが閉まっていてもネットカフェで調べるなど手段はありそうな物だけど…。そこにすら行けない人向けってことか。 cfes ハローワークがないと働けないのかよ…。 上記の発言が「無知」というカテゴリーに入るのか、微妙です。 仮に12/31にネットで求人情報を探して、情報があったとします。 しかし。 1/5までの間、大部分の企業は年末年始は休業、もちろん面接などやらない。 ということは、ネットに求人情報があっても、1

    派遣村への誤解や無知の頻出と、その背景(2) - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2009/01/07
    窮鳥懐に入れさせず自己責任を説く
  • 植民地朝鮮の独立運動を無視/矮小化しつつ、チベット独立運動を評価する人のダブスタ手口 - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)

    http://blog.goo.ne.jp/ojisannsama/e/f15bb346671becf1e77090e258e5c626 での、「三・一万歳事件」を巡る議論が興味深かったのでピックアップしてみた。 植民地朝鮮の独立運動を無視/矮小化しつつ、チベット独立運動を評価する人のダブスタぶりが、如実に現れている。 きっかけは以下の発言から。 ? (ワシ。何だお前?) 2007-01-06 01:14:56 それと、日人は朝鮮人を虐殺はしていない。 全然違うだろう??? Unknown (通りすがりの日人) あれれれ 3.1万歳事件をしらないのかな? Unknown (通りすがりの日人) 2007-01-06 01:42:09 で、実際に独立運動が起こったわけです。それを支配者の日が力で弾圧したのが3.1万歳事件です。 ここで潜水艦さんが横から入る。 魚雷撃ってみるかね (潜水

    植民地朝鮮の独立運動を無視/矮小化しつつ、チベット独立運動を評価する人のダブスタ手口 - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2008/05/18
    あちこちに地雷が
  • 神隠し、ならぬ「遊就館隠し」現象? - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)

    26日に引用したマッコイさんの以下の発言に対して、私の思ったこと。 保守派のあいだにもここを誤解している人が結構いて、靖国を「反戦のための神社」だとか(曽野綾子)、「不戦の誓いをする場」だとか(小泉首相その他大勢)、「戦争を反省する場所」とか思っている人も多いみたいですが、それは完全に間違いです。 てっくさんのコメント欄でも「そもそも慰霊と鎮魂の場であるべき靖国神社に戦争博物館があるのは座りが良くないと思います」などと書いている人もいましたが、これも誤解です。 靖国は慰霊と鎮魂の場であるだけでなく、英霊に感謝し顕彰することによって国民の物語を確認する場でもあるのです。 おそらく、小泉首相や曽野綾子さんは間違っているというよりは「空とぼけ」している、わざと間違えている(ように振る舞う)ということでしょう。そのことで神隠し、ならぬ「遊就館隠し」が行われるいっぽう、多くの人が「騙されている」、と

    神隠し、ならぬ「遊就館隠し」現象? - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2006/09/01
    右翼と左翼は裏返しでしかないな
  • 「靖国参拝=戦没者慰霊の正統的方法」というマインドコントロール - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)

    戦前の国家神道の時代では、靖国神社は公的な宗教施設であり、靖国参拝は戦没者慰霊における「正統的方法」だった。 しかし、戦後、靖国神社はひとつの新興宗教にすぎなくなった。 いま、靖国参拝は「戦没者追悼」の一形態にすぎず、決してスタンダードでも正統でもない。 にもかかわらず、今も「靖国参拝=戦没者慰霊の正統的方法」であるかのように語るのは、ひとつのマインドコントロールではないかと思う。

    「靖国参拝=戦没者慰霊の正統的方法」というマインドコントロール - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2006/08/30
    うよくのいんぼうはこわいですね
  • 「戦地で死んだ者を追悼する」イコール「靖国参拝」ではない - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)

    戦地で死んだ者の霊はどこにいるのか、当は誰にもわからない。*1 靖国神社は戦死者をひとまとめに「合祀」していると言うけど、ひとりひとりの「霊」が靖国神社に集まっているという客観的根拠はない。 いや、「霊」はいろいろなところにいる、だけど靖国神社はそれらの霊と私たち生者との間の接点(チャンネル)として存在しているという考えもあるだろう。しかし「霊」の側が、靖国神社を生者とのチャンネルとして認めている、という客観的根拠はない。 つまり、靖国神社が「霊」の居場所ないし接点というのは、主観ないし共同主観にすぎない。*2 誰の共同主観か? そう、靖国神社という宗教法人とその支持者の。 ここで想起すべきは、国家によって戦争に動員され戦地で死んだ約230万の半分以上は、戦闘による死ではなく餓死だったということだ(藤原彰氏の研究による。http://blog.goo.ne.jp/taro606/e/cd

    「戦地で死んだ者を追悼する」イコール「靖国参拝」ではない - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2006/08/29
    全肯定も全否定も無理です
  • ある靖国神社支持者の考え - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)

    マッコイ博士の見解。 http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20060825 てっくさんのコメント欄でも「そもそも慰霊と鎮魂の場であるべき靖国神社に戦争博物館があるのは座りが良くないと思います」などと書いている人もいましたが、これも誤解です。 靖国は慰霊と鎮魂の場であるだけでなく、英霊に感謝し顕彰することによって国民の物語を確認する場でもあるのです。 近代国家成立のため、我が国の自存自衛のため、更に世界史的に視れば、皮膚の色とは関係のない自由で平等な世界を達成するため、避け得なかった多くの戦いがありました。それらの戦いに尊い命を捧げられたのが英霊であり、その英霊の武勲、御遺徳を顕彰し、英霊が歩まれた近代史の真実を明らかにする(青狐注;これは遊就館の基方針とのこと) この部分を忘れないでいただきたいですし、これは靖国神社が英霊を顕彰する場であるから当然のことならが遊就

    ある靖国神社支持者の考え - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2006/08/27
    鏡写しの右翼と左翼
  • NHKスペシャル「日中戦争」を見ました(2) - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)

    finalventさんがNHKスペシャル「日中戦争」の感想を書かれているのですが、 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20060814/1155505691 笑えるとまではいわないけど乙な作品でした。 という感想にはピンときませんでした。それ以前に、「乙」という言葉はどういうニュアンスで使われているのか、私にはよくわからないのですが。 以下の点はfinalventさんが「気になった点」とのことですが、 盧溝橋事件の発砲者に触れず。ウィキペディアを見たら(盧溝橋事件 - Wikipedia)、まだ定説化していないのか。いずれにせよ、盧溝橋事件中国側背景には触れず。 時間の制約だと思います。それに、私には「発砲者がどちらであるのか」それほど重要な事柄であるとは思えないのですが。 なお、盧溝橋事件については、以下のサイトもご参照のこと。 「盧溝橋事件 中国共産党

    NHKスペシャル「日中戦争」を見ました(2) - クッキーと紅茶と(南京事件研究ノート)
    kurokuragawa
    kurokuragawa 2006/08/14
    自分の感想に近い
  • 1