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2016年12月2日のブックマーク (8件)

  • プロダクトマネージャーに求められる4つの資質

    プロダクトマネージャー(PM)は製品開発を管理・統括するという重大な任務を追う。企業によっては製品や技術の知識と管理能力だけでなく、マーケティングの知識も必要となるため、適材を探すのが難しい仕事でもある。 「自分はいいPMになれると思い込んでいる人はたくさんいるようだが、とてもじゃないがこなせないレベルがほとんど」という辛辣なコメントを寄せるのがベンチャー起業家のVik Singh氏だ。ではPMに必要な資質とは何か? Singh氏がTNWに寄稿した「ほとんどのPMが使えない理由(原題:Why Most Product Managers Suck)」で明かしている。 毎月10人以上のPM候補と面接しているSingh氏によると、優れたPMというのはなかなか探せないのだという。PMが重要な理由は、「製品開発だから」というよりもチームにとって最も貴重である"時間"の管理を任されるからとSingh氏

    プロダクトマネージャーに求められる4つの資質
    kurokzhr
    kurokzhr 2016/12/02
  • AIを活用したエンタープライズ型チャットボットサービス「Finplex Robot Agent Platform」を提供 : 富士通

    ホーム > プレスリリース > AIを活用したエンタープライズ型チャットボットサービス「Finplex Robot Agent Platform」を提供 English PRESS RELEASE (サービス) 2016年10月17日 富士通株式会社 AIを活用したエンタープライズ型チャットボットサービス「Finplex Robot Agent Platform」を提供 お客様自身で機械学習工程をマネジメントすることで、効果的・効率的な学習を実現 当社は、AIを活用したエンタープライズ向けのチャットボット(注1)サービスを実現する「FUJITSU 金融ソリューション Finplex Robot Agent Platform(フィンプレックス ロボット エージェント プラットォーム)」(以下、Finplex Robot Agent Platform)を開発し、2017年1月より提供します。

    AIを活用したエンタープライズ型チャットボットサービス「Finplex Robot Agent Platform」を提供 : 富士通
    kurokzhr
    kurokzhr 2016/12/02
  • 断言しよう、チャットボットブームは去るし関連ビジネスも失敗するよ

    会社名を明かせないが、業界大手のベンチャーキャピタルに所属している。 主な出資先は所謂ミドル、レイターと呼ばれる「成長、拡大期」のベンチャーである。 私自身も一回事業立ち上げ、売却した経験を持つ。 さて、そんな私も最近は起業前、もしくは新規事業を立ち上げようとしている方にアドバイスをすることが多い。 そしてその中でもここ1ヶ月は会う人の3割がチャットボット系のサービスのアイデアを語るのである。 「やめたほうが良い」と毎回アドバイスするのだが、毎回伝える3つの点についてここに記したい。 願わくばこの記事が広まり、浅はかな「対話型サービスの未来」を考えているベンチャーが断念し、より可能性の高いビジネスに切り替えて欲しい。 そしてこの記事を受けても尚、私の予測を上回り成功するチャットボットサービスが出てきてほしいとも思う。 前置きが長くなったが、以下3点がチャットボットが失敗する理由である。 1

    断言しよう、チャットボットブームは去るし関連ビジネスも失敗するよ
    kurokzhr
    kurokzhr 2016/12/02
  • ネオス、LINEなどに対応したチャットボット基盤「SMART BOT」を開発

    ネオスは12月1日、同社が提供するビジネスチャットサービス「SMART Message」をはじめ、LINEなどの主要チャットサービスに対応したチャットボット基盤「SMART BOT」を開発した。 チャットボットとは、チャットサービス上に入力されたメッセージに対し、自動で所定の回答を行う会話システム。この自動会話システム開発を効率的に進めることができる開発支援プラットフォームとして、この度「SMART BOT」を開発し、提供を開始した。 SMART BOTでは、自然言語処理の機能を取り入れた会話処理エンジンにより、ユーザーの入力したメッセージを正確に解析し適切な回答を行うことができる。また、LINEのチャットボット連携用APIである「Messaging API」と標準で接続できるようになっているおり、今後もさまざまな主要チャットサービスのチャットボット連携用APIとも標準接続に向けて順次対応

    ネオス、LINEなどに対応したチャットボット基盤「SMART BOT」を開発
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    kurokzhr 2016/12/02
  • チャットボット (Chatbot) とは? 【ChatBot入門編】 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    VRAI, 自動運転に加えて、最近のシリコンバレー・サンフランシスコ地域で最新のテクノロジーを活用したサービスとして話題になっているのが、チャットボットである。チャットボットとは何なのか?何が可能になるのか?そしてなぜ注目するべきなのかをご紹介します。 チャットボットとはチャットボットとは主にモバイルデバイス上で、メッセンジャーやチャットを元にしたインターフェース – 例) LINE, Facebook Messanger, SnapChat, Slack等, を活用して提供されるサービスである。ユーザーはまるで生身の人間と”会話するような感覚”で情報収集を行うことができる。通常は機械のアルゴリズムを利用されるが、場合によってはAIによる高度な会話の実現も可能です。 チャットボット (ChatBot) におけるUXデザインのポイント チャットボットの画面例 注目されるきっかけはFaceb

    チャットボット (Chatbot) とは? 【ChatBot入門編】 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    kurokzhr
    kurokzhr 2016/12/02
  • detail6_int_inc_06 | ビジネスチャットツールならInCircle

    detail6_int_inc_06 | ビジネスチャットツールならInCircle
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    kurokzhr 2016/12/02
  • 期待される世界のチャットボット・サービス5選 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    チャットボット(Chatbot)とは? メッセンジャーを友達とだけ話すためのみのアプリと考えているなら、今後は考え直した方がよさそうだ。人工知能AI)をベースに、相手と会話しながらニーズを解決してくれる「ロボットヘルパー」のチャットボットが徐々にメインストリームの技術となっているからである。現在、Google、Facebook、Microsoft、Telegram をはじめ、韓国では Naver、Daum などの大手IT企業がチャットボットを商用化するため投資を進めている。 先月24日(現地時間)、Microsoft が開発したチャットボット「Tay」は、24時間で約96,000件のツイートをし、11万人のフォロワーを獲得した。しかし、18歳〜24歳のユーザーに特化したサービスだった「Tay」は、残念ながら、この年齢層のユーザの遊び心を考慮していなかったものと思われる。ユーザー「Tay」

    期待される世界のチャットボット・サービス5選 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    kurokzhr
    kurokzhr 2016/12/02
  • NISA、積立型は10年非課税 財務省方針 年60万円上限 - 日本経済新聞

    財務省は少額投資非課税制度(NISA)で、年間の投資上限が60万円で10年の非課税期間がある新制度を創設する方針を固めた。「積み立てNISA」と呼び、投資上限は現行NISAの半分だが、非課税期間は倍に増える。個人が時間をかけて株式を積み立てる投資を促す。8日にもまとめる与党の2017年度税制改正大綱に盛り込む方向で与党や金融庁と最終調整に入る。金融機関のシステムの準備に配慮し、2019年1月か

    NISA、積立型は10年非課税 財務省方針 年60万円上限 - 日本経済新聞
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    kurokzhr 2016/12/02