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A collection of tools to easily generate assets such as launcher icons for your Android app.
TechBoosterの記事も増えてきたので、もくじを作りました。 分類はカテゴリに合わせています。今後も整備していく予定です。 2010/12/31までの記事をもくじに収録しました。(119項目) 開発環境 Andro […]
JavaにはNullPointerExceptionなどのcatchしなくてもclass load validationを素通りできる例外があります。 バグの多くはそういった例外を考慮しないことのようです。 なので、今回はそういった例外の「IndexOutOfBoundsException」を発生させます。 ボタンをタップすると例外が発生します。 oobBtn.setOnClickListener(new View.OnClickListener(){ public void onClick(View v) { int index = 5; String[] strs = new String[index]; String str = strs[index];//ここでIndexOutOfBoundsException }});
連載インデックス 「Androidで動くJavaアプリ開発入門」 初心者のための入門連載です。「Androidアプリとは何か」の基礎知識から開発環境の構築(Android Studio、SDK ToolsとEclipse ADT、NDK、エミュレーターなどのインストールや使い方)、Java言語で書くアプリ開発の基本的なところから、最新版5の新機能までまとめて解説します。Activity、Intent、サービス、WebView、ゲーム開発、センサー、カメラ、位置情報/GPS、Bluetooth通信、NFC、Android Wearなど ※本連載のアップデート版連載は「実業務でちゃんと使えるAndroidアプリ開発入門」として連載中です。 Javaでの常識が通用しないAndroidにおけるメモリ管理の注意点 実業務でちゃんと使えるAndroidアプリ開発入門(3) Androidアプリのメモリ
JenkinsでCI(継続的インテグレーション)すればAndroidアプリ開発はもう怖くない:Androidアプリ開発テスト入門(6)(1/2 ページ) 日本Androidの会テスト部が、いままで培ってきたAndroidアプリ開発におけるテストのノウハウを、実際のテストコード例とともに紹介していきます 本連載「Androidアプリ開発テスト入門」では、Androidアプリを開発している方のためにテストの基本的なノウハウを解説しています。第6回では、CIツールである「Jenkins」を用いてAndroidをテストする方法を解説します。 いまさら聞けない「継続的インテグレーション(CI)」とは 「継続的インテグレーション」(以下、CI)とは、アジャイルのベストプラクティスの1つで、「すべてが自動化された再現可能なビルド・テストを日に何度も行うこと」です。 CIのメリットには、次のものがあります
Goal Jenkins で達成出来る事は沢山ありますが、この記事では複雑な設定を伴わないで実現可能な、apk の自動生成、テストの自動実行までを対象とします。 またビルドツールも Ant, Maven, Gradle, Ivy 等がありますが、標準でもサポートされており、最小構成な Ant を選択しています。 ※ Jenkins でどこまで自動化したいかによりますが、様々なタスクを実行しようと思うと豊富な Plugin を持つ Maven が便利ではあるので、それはまた別途。 ant でビルド出来る様にする Jenkins で CI するには、まずはプロジェクトをコマンドでビルド出来る必要があります。 Eclipse で作成したプロジェクトでは、そのままではビルドする事が出来ない為、後から Android SDK に含まれるコマンドを利用して Ant 用の build.xml を生成しま
Androidのホーム画面でアイコンを長押しすると動かせる状態になり、 アイコンを自由に配置可能な状態になります。 今回はSurfaceViewを使わず、Layoutに設定されたViewをホーム画面のアイコンのように 指で自由に動かせるようにします。 FrameMoveActivity.java public class FrameMoveActivity extends Activity implements OnTouchListener, OnLongClickListener { private boolean longClickFlg = false; //長押しチェック用フラグ private View move_view; int currentX; //Viewの左辺座標:X軸 int currentY; //Viewの上辺座標:Y軸 int offsetX; /
Canvasを使わないでドラッグアンドドロップする方法 Canvasを使わない利点 layoutをxmlでかける onDrawとか使わなくて済む どんなViewでも動かせる Viewのイベントを発生することができる。(アニメーションの連携とか) Viewを重ねることができる 重なったViewでイベントを発行できる(OnCLickとか) Tip FrameLayoutでVIewを重ねる ※実際他のLayoutでもできるけど、こっちの方が実装しやすい Viewの絶対座標はView#getGrobalRectで取得 TouchEventリスナーは動かしたいViewだけ実装 タッチポイントの絶対座標はgetRowX,Y Drag中の描画座標は前回の座標の差分を計算 Viewの表示位置はView#layoutで設定 ついでにこんなこともしてみる dropしたときにアニメーション res/anim/s
みなさん、こんにちは。あんざいゆきです。Android の Google Developer Expert をしています。よろしくお願いします。 私はいろんなクライアントさんの Android アプリ開発のお手伝いをさせていただいていまして、Java から Kotlin に変換した Pull Request のレビューをすることがあります。 プロジェクトの大多数がまだ Java だったり、最近 Android 開発をはじめたばかりだったりして Kotlin になじみがない場合だと、自動変換されただけのような状態でレビュー依頼されることがままあります。 そこでこのセッションでは、Java から Kotlin に自動変換したあと、より Kotlin らしいコードにするためにどういうことをしてほしいのかを紹介したいと思います。
先日記載したセンテンスばらばらの試行記録を消費電力対策の部分だけ整理しました。 今後も、何か見つけたらエントリ起こしていきたいと思います。 消費電力に対して影響を与えうる内容。 AppWidgetProviderの更新周期をres/xml/*.xml側のandroid:updatePeriodMillis定義によって行っている。 そのことによるメリット 実装が非常に楽。(onUpdateをオーバーライドして実装を記述するだけでよい) そのことによって起こる現象とバッテリーへの影響 Homeがアクティブ状態になくても更新リクエストを繰り返す。 そのため、デバイスがスリープ状態でも更新処理が走り、電池を消耗する。 対策方法概要 res/xml/*.xml側のandroid:updatePeriodMillisに値ゼロ[0]を指定し、システムからのonUpdate呼び出しを停止する。 AppWi
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