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mixiappに関するkururi0421のブックマーク (11)

  • Facebook、iPhone、Android等、 急拡大するゲーム・アプリ流通プラットフォームの最新状況と ITベンチャーへの事業機会

    1 ソーシャル化の進展と次世代 アプリ・サービスへの取り組み ブレークスルー パートナーズ株式会社 マネージングディレクター 赤羽 雄二 akaba@b-t-partners.com www.b-t-partners.com 2 0 1 0 年 6 月 4 日 次世代アプリ開発プロジェクト キックオフカンファレンス基調講演 2 ブレークスルーパートナーズは z日ゲームクリエイター、エンジニアと 世界を目指したい z「日発の世界的ベンチャー」を1社でも 多く生み出し、日をもう一度元気にし たい zベンチャー共同創業、徹底した経営支援 zソーシャルアプリ、スマートフォンアプリ・ サービス開発企業を共同創業 3 世界の「ソーシャル」は . . . 4 z月間アクティブユーザーは4億人超 zうち、モバイルユーザーが1億人超 z1週間に500万人以上増加 z70%は米国外ユーザーで、年10倍

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    kururi0421
    kururi0421 2010/04/13
    これは痛い。
  • [OGC 2010]“面白い”をお金に変えるには――成蹊大学の野島美保氏に聞くネットビジネス最新事情

    [OGC 2010]“面白い”をお金に変えるには――成蹊大学の野島美保氏に聞くネットビジネス最新事情 編集部:TAITAI 2010年2月時点で,累計450万アカウントを誇る「サンシャイン牧場」 オンラインゲームのアイテム課金や,ゲームポータルでのアバター課金。インターネット上で展開される各種オンラインサービスの中には,やってない人から見ると「なんでこれにお金払うの?」と疑問符が付くサービスは少なくない。ネットビジネスの最先端と言われてきたオンラインゲームにしても,「ゲームとして面白いから」「友達と仲良くなるため」「あるいは他人との競争意識から」などなど,お金を払ってしまうその理由には,これまでにさまざまな説が囁かれてきた。 時は移り,携帯ゲームやソーシャルゲームが隆盛を誇り,ゲーマーから見ると「これでいいの?」というタイトルが大流行している昨今。改めて「なんでお金を払うのだろう?」と素朴

    [OGC 2010]“面白い”をお金に変えるには――成蹊大学の野島美保氏に聞くネットビジネス最新事情
  • mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    世界中でソーシャルゲームが巨大な金脈として注目されている。 日においても,オープン化で先行したmixiが2ヶ月間でPC版の総利用時間を倍増させ,続くモバゲーはテストケースである自社製4アプリだけで10月単月で50億PV(ページビュー,以下PVと略)を稼ぎ出した。 元であるFacebookの国内普及が遅れていることも既存事業者やITベンチャーに大いなる追い風となっている。 Zynga,Playfish,Playdomなどの黒船が上陸する前に大ヒットゲームを生み出し,ソーシャルゲームにおけるトップ・プランドを確立してしまうこと。このゴールドラッシュの覇者を目指す企業にとって至上命題だ。 さて,ここで難問がひとつある。限られた経営資源をどのソーシャルアプリ・プラットフォームに投入するかだ。前述のmixi,モバゲーに加え,iPhoneからも目が離せない。さらには来年初頭に日法人が設立され

    mixi,モバゲー,iPhone 徹底比較 「どのアプリが一番儲かるか?」:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • mixiアプリモバイル版によるコンテンツ販売について考察 ( ラボブログ )

    スパイスラボ神部です。 これまでは技術的なところをいろいろ追いかけてきましたが、mixi アプリモバイル版を、いわゆるコンテンツの販路として考えたらどうなるかな、ということでいろいろ情報をまとめてみたいと思います。これに関してはアプリでマネタイズではなく、アプリでデジタルコンテンツを売る、という側面での考察になります。まあもう皆さん既にいろいろと検討されているないようだと思うので、おさらい的に。 -販路拡大が好きだ! - Favorites! まずは規約まわりからあたってみる 仕組みとしてはデジタルコンテンツ販売が出来そうですが、規約上そういったことができなければいろいろと難しいので、そのあたりを読み解いてみることにします。技術的なことではないので逆に調べやすいですね。 -mixi Developer Center (ミクシィ デベロッパーセンター) » mixiアプリガイドライン(案)

  • Adobe Edge: 2009年11月 日本の成功事例:Rekoo「サンシャイン牧場」

    ここ数年の間に海外では「ソーシャルゲーム」と呼ばれるオンラインゲーム市場が急成長を遂げています。しかも、誌9月号の記事で紹介したように、この不況の中でもその勢いは増しています。一方、日ではというと、ようやく「ソーシャルゲーム」という言葉が使われ始めたという状況です。しかし、日最大手 SNS の mixi が「mixi アプリ」サービスを開始したことで、ソーシャルゲームへの注目が高まり、これから急成長していくと思われます。実際、mixi アプリで公開されている Rekoo の「サンシャイン牧場」は短期間で300万人以上のユーザを獲得し、日でもソーシャルゲームのニーズが高いことを実証しています。そこで、記事では、日の成功事例として Rekoo 「サンシャイン牧場」を紹介します。 ソーシャルゲームとは ソーシャルゲームには、トランプゲームのような対戦型、動物を育てるといった育成型など

  • 『IVSに参加して:雑感をだらだらまとめます』

    Next Big Thing!! 映画会社取締役の妄想日記から変更しました。「OpenSocial」「Friend Connect」「Facebook connect」「Android」「iPhone SDK」などネット界に次々と発生している新しい兆候に関して自分でも考えつつ、書いて行ければと思います。 先日、宮崎で開催されていた、Infinity Ventures Summit(インフィニティ・ベンチャーズ・サミット。以下IVS)に参加してきました。 参加回数も増えてきたので色々と知り合いも多くなり、最近では海外勢もかなり知り合いになってきたので、勉強をしにいくというよりは旧友と親睦を深める目的が俄然強くなってきた気がしますw IVSの良いところは東京から離れた場所で泊り込みで行うので、参加者全員がかなりフランクな感じで交流できるところにあると思います。さらに、主催の小林さんたちの努力も

    『IVSに参加して:雑感をだらだらまとめます』
  • mixiアプリの作り方(PC・携帯版)に関するサイト色々まとめ:phpspot開発日誌

    携帯mixiアプリアクセス殺到(Yahoo!ニュース) によると、モバイル版もリリースされたmixiアプリがとても熱いようですね。 ということで色々、mixiアプリの収益化のチャンスや開発方法などの現状について調べてみました。 収益化のチャンス mixi アプリを作ることで、mixiのPVもあがるわけですが、開発者にも収益化やメリットがありますね。 以下に3つのメリットをまとめてみました。 (1) 自分のサイトへの誘導 mixi に集まる大量のトラフィックを自分のサイトにも誘導することで収益化のチャンスがあります。 実際に「外部サイトに誘導するための手順」としてその方法が提供されていますね。 (2) PVによって収益を得るアドプログラム 1PV 0.01円がもらえるみたいです。10万PVで1000円ですが、ユーザ数を考えると可能性を感じますね。 ヒットアプリになると100万ユーザとかになる

  • mixiアプリ開発デベロッパーの戦略

    アプリデベロッパーがとるべき戦略の例。 ・どんなアプリを作るか 手っ取り早く儲かる+人間の来的な強いニーズを考えると、 1.「ゲーム」 寝ずにプレイするぐらい楽しいゲームも世の中にある。課金し易いことは証明済み。Facebookアプリの最強デベロッパーはゲーム中心。 2.「出会い」 常に出会いを求めるニーズはある。課金もし易い。 3.「ギャンブル」 不況でお小遣い稼ぎしたいニーズ大。課金もし易い。 の3ジャンルが強い。 世の中的にもともとこの3ジャンルは高収益のビジネスだが、それがソーシャルプラットフォーム上で展開されることにより、新しい進化を遂げたものとしてさらにユーザーを引き込む場となることが予想される。 しかしながら「出会い」「ギャンブル」に関しては基的にはおおっぴらにアプリとしてやることができないので、その要素を保持しつつ如何に隙間を縫った形を考えるかだろう。 ・いかに最初の集

    mixiアプリ開発デベロッパーの戦略
  • まずは、mixiアプリを使ってみよう、作ってみよう

    登録したmixiアプリを軽く改造してみよう ビューごとに表示内容を変えてみる 次に、「ホームビュー」「キャンバスビュー」「プロフィールビュー」それぞれ異なる内容を表示するように、下記のようにガジェットXMLを更新してみます。 Content要素が3つ並び、「view="home"」と記述してあります。「home」と指定すると、ホームビューでそのContent内に記述したHTMLが表示されます。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> <Module> <ModulePrefs title="Hello World!"> </ModulePrefs> <Content view="home"> <![CDATA[ ホームビュー ]]> </Content> <Content view="canvas"> <![CDATA[ キャンバスビュー ]]> <

    まずは、mixiアプリを使ってみよう、作ってみよう
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