Google Analyticsで解析できる3つWebトラフィックのうち、ノーリファラーと検索エンジンについての説明が済みました。今回からは、3回にわたって参照トラフィックを取り上げ、参照サイト経由のアクセスの増減に気づき、新規ユーザーを獲得したり、Webサイトがユーザーにどう利用されているのか分析したりする方法を紹介します。 「参照サイトって、要するに掲示板やブログにリンクが貼られて、ユーザーがそのリンクをたどって訪れることですよね? 他社サイトでどう紹介されるかコントロールできないのに、アクセスを解析する意味があるんでしょうか?」――確かに他社のサイトでどう書かれるかはコントロールできません。CGM(Consumer Generated Media)型のサイトであっても、あからさまな自社サイトへの誘導は、「自作自演」として嫌われます。 しかし、参照サイトから訪れる「紹介客」は、自社サイ