ソフトバンク・ヒューマンキャピタルは3月25日、同社が運営する転職サイト「イーキャリアプラス」で行ったコミュニケーションに関する意識調査の結果を発表した。エンジニア職が得意とするコミュニケーション能力のトップは「空気を読む力」だった。ソフトバンク・ヒューマンキャピタルは「円滑でストレスのないコミュニケーション求める世相を反映した結果」と分析している。 調査はイーキャリアプラスで実施し、エンジニア職と営業職がそれぞれ150人回答した。エンジニア職、営業職の8割以上が、自分のコミュニケーション能力を高める必要性を「強く感じる」「まあまあ感じる」と回答。特にエンジニア職は「強く感じる」が30%で、「まあまあ感じる」が59.3%となり、合計で営業職を7ポイント上回っている。 エンジニア職はコミュニケーションを取る機会を増やすことにも積極的。38%は今後のコミュニケーションを「増やしたい」と答えてい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く