2007年11月25日のブックマーク (3件)

  • マーケットの馬車馬: 和魂と洋才と温泉のガイジン

    や日文化が好きな外国人というのは昔も今も結構多い。その中でもとりわけ彼らのジャポニズム心を刺激するのが温泉や銭湯であるらしい。こちらのページでもやたらと絶賛されているし、筆者の友人にも温泉ガイドブックを辞書を引きながら頑張って読んでいる人がいた(一方で、他人と一緒に風呂に入るというのはどうも馴染めない、という人も多いが)。 我々が外国すげえ、と思うのは日ではとても出来そうにないことが当たり前に行われているからであり、海外の人間が温泉を見て喜ぶのはあんなシステムが彼らの母国ではとても出来ないと思うからである。上のページはこんな文章で締めくくられている。『驚くほど見事なトイレや風呂を開発することは、われわれにもできるかもしれない。しかし、穏やかで平等な、信頼関係が成り立っている社会、犯罪もなく、素晴らしい技術をわずか3ドル程度で楽しむことができ、そして大勢の他人の前で裸でいられる、そ

    マーケットの馬車馬: 和魂と洋才と温泉のガイジン
    kusugaoka
    kusugaoka 2007/11/25
    ギルド型・ジェノア型
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    kusugaoka
    kusugaoka 2007/11/25
    中古住宅
  • 日本の住宅政策に対する外国人ベンチャーの強烈パンチ! : 鵜野日出男の今週の本音

    うさぎ小屋だとか、紙と木で出来ている、とか。 外国人の日住宅に対する印象は部分的には語られている。 しかし、日住宅政策に直裁で、まともに批判を加えたものが少ない。 そのなかにあって、1年前に出版されたこの書には肯かせられる点が多い。 ティム・クラーク&カール・ケイ共著「日人が知らない《儲かる国》ニッポン」(日経新聞社 1500+税) 著者は、グローバリゼーションの厳しさに鍛えられ、強力な国際競争力を持った日の製造業の強さを、高く評価している。 その反面で、いたずらな役人の介入と政治家の保護政策で、国際的に見て生産性の低い産業が日にゴロゴロしている。 医療、小売り・流通、不動産・建築・住宅、農業、金融・保険、ITサービス、輸送といったサービス産業がそれ。 これらのサービス産業は生産性が低い。したがって高い生産性を上げる智慧があれば、外国人起業家がエントリー出来るチャンスが山のよ

    kusugaoka
    kusugaoka 2007/11/25
    アメリカではファニーメイ(連邦住宅抵当金庫)の査定書式が業界の標準になっているため、どんな不動産も査定済みの同等の物件と簡単に比較出来る