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ブックマーク / yamanashirei.blog.fc2.com (2)

  • どうして任天堂は“Touch!Generations”を辞めたのか やまなしなひび-Diary SIDE-

    「何を今更」と思う人もいるかも知れませんが。 同時期にTwitterで何人かからこの話をされたこともありますし、自分自身も『とびだせ どうぶつの森』と『ニンテンドーランド』をプレイしていて思ったことがありましたので、2012年の内に書いておかなければと思って書きます。 “Touch!Generations”とは? 任天堂がDSやWiiで展開していたゲームソフトのシリーズで、「それまでゲームに慣れ親しんでこなかった人でも楽しめる」ブランドとして異色のソフトが発売されて大ヒット、DSやWiiが大ブームになるきっかけとなりました。公式サイトはもう既に閉鎖されてしまっているので、ソフトラインナップはWikipediaを参照してください。 『nitendogs』『脳トレ』『えいご漬け』『常識力』『Wii Sports』『Wii Fit』『Wii Party』……100万を越えるソフトがバシバシ発売

  • RPGにレベルアップ制度は必要ですか? やまなしなひび-Diary SIDE-

    最近のウチのブログ、疑問文の記事タイトルばかり続いている気が…… なぜ我々は序盤でレベル上げをするのか?(情報元:痕跡症候群さん) 非常に面白い話でした。 僕は逆に「なるべくレベル上げをしない」「特に序盤は」という人間なので、このスレで語っている方々とは正反対な意見でした。自分には生み出せない意見に新鮮な驚きを覚えることが出来るとともに、そのおかげで「何故自分がそうなのか」が浮き彫りになりました。 「自分とは違う意見から何を学べるか」が人生の幅に繋がるのだと思う昨今です。感謝感謝。 まず自分。 「レベル上げ」の定義は、恐らくこの場合は――― ・町の周辺でウロチョロして雑魚モンスターを倒して経験値を稼ぐ ・ダンジョンに入ったばかりのところでウロチョロして雑魚モンスターを倒して経験値を稼ぐ みたいなことですよね。安全な場所で自分を鍛えてから先に進むというのが、この場合のレベル上げの定義だと思い

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