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V系記事と蜉蝣に関するkuwaのブックマーク (1)

  • 「蜉蝣」の魅力と急逝したボーカル・大佑の影響力を振り返る - エキサイトニュース

    2000年代のヴィジュアル系シーンを象徴した3つのバンドがある。現在でも活発な動きを見せるバンド「MUCC(ムック)」、「MERRY(メリー)」、そして2007年に解散した「蜉蝣(かげろう)」だ。 “ヴィジュアル系御三家”と呼ばれたかれらは、90年代末から2000年代のシーンを独自の世界観で牽引してきた。3バンドのボーカルが特に深い交友関係にあったことはよく知られており、それが“御三家”と呼ばれるゆえんでもあった。 キラキラとしたポップなバンドが増加傾向にあった2000年代初頭のV系シーンにおいて、“御三家”は、哀愁、ダークさ、儚さ、エログロといった独自の路線を貫き、若手のバンドに多大な影響を与えていた。衣装、メイクだけでなく、無論その音楽性もアクが強く個性的。バンドの顔であるボーカル3人は、近づきがたい印象を与えながらも、同時に人間味や泥臭さが魅力的だった。 しかし、2010年。 蜉蝣の

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