グリーと国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は9月25日、仮想現実(VR)および拡張現実(AR)分野において、コンテンツの共同制作などを目的とした連携協力に関する覚書を締結したと発表した。VRやAR分野における人工衛星データの活用を開拓するためとしている。 第1弾として、全球降水観測計画「GPM」で観測された降水データを架空の街で体験できるコンテンツ「世界一の雨降り体験VR」を開発。9月30日に開催される筑波宇宙センター特別公開ならびに、10月11~13日に開催される「Japan VR Summit 3」にて展示を予定している。 今後はVRやAR分野における人工衛星データ利用の拡大、VRやAR市場の拡大や開発者育成を目的としたハッカソンの開催なども検討していくとしている。
"けものフレンズ利権がヤオヨロズに乗っ取られた背景を分析したんだが どうもアニメ業界が芸能ヤクザに乗っ取られる瀬戸際の大ピンチの状態らしいと分かった アニメ制作会社ヤオヨロズ(たつき監督も所属)=芸能事務所ジャストプロの子会社 ジャストプロ=アップフロント事務所(モームスやつんくの事務所)の関連会社 アップフロント=バーニング系事務所 つまりヤオヨロズ=バーニング系だからMステにねじ込めたりNHKでステマしたりできた バーニングといえば版権ゴロで有名で 一見無関係ないろんなアーチストの版権をなぜかバーニングが持っていることで知られる いろんな言いがかりをつけたりスキャンダルネタで脅したりして奪い取っていると思われる この辺が暗躍して田辺さんは脚本クレジットから消され田辺さんの脚本印税権は奪い取られ けものフレンズ利権は、たつき監督=ヤオヨロズ=ジャストプロ=アップフロント=バーニング一派に
25日、アニメファンの間に衝撃が走った。アニメ「けものフレンズ」のたつき監督が、今後本作を担当しないことをTwitterで明らかにしたのだ。 筆者も含めて驚かされ、また非常に残念に感じているファンが多いはずだ。この原稿を書いている時点で、上記ツィートへの「いいね!」(よくない、と捉えている人がほとんどのはずだが)は15万を超えている。 現在(2017年9月26日9時)のところ、けものフレンズ公式アカウントをはじめ、たつき監督以外の関係者からのアナウンスはない。しかし筆者が各所から聞くところでは、原作側(カドカワ・マンガ家の吉崎観音氏)と、制作側(ヤオヨロズ・たつき監督)とで、「けものフレンズ」の展開を巡って、幾つかの意見の相違があったようだ。 人気を受けて続編の制作が監督のTwitterで示唆され、全国各地の動物園ではコラボイベントが開催、JRA・日清食品がコマーシャルに起用するなど、盛り
OpenAIREに9月20日に掲載された、研究者の協働拠点PaperHiveを紹介する記事Collaborative annotations for preprint repositoriesを紹介する。 PaperHiveは、研究者がオンライン上で同僚や広く学術コミュニティーと共同して研究結果を議論したり、論文に注釈やコメントを付けて共有する(collaborative annotation)場を提供する研究者の協働拠点である。 PaperHiveは論文のトップにコミュニケーションレイヤーを提示し、インタラクティブウェッジを介してリポジトリに容易に登載できる。文献にOAI PMHやCrossrefなど標準形式のメタデータを付加するだけでPaperHiveの利用が可能となる。 PaperHiveはまた査読にも利用でき、オープンアクセス(OA)出版社Language Science Pre
8 #未来世紀シブヤ2017間借り人たちのプレイグラウンド、永遠に完成しない街シブヤ ~鼎談:tomad(Maltine Records)with 齋藤恵汰(渋家)、名取達利(WWW)ARTS & SCIENCE インターネット・レーベル〈Maltine Records〉を主宰するtomadは、ネットという特定の場所に根差さない、もしくは、ネット環境さえあればどんな場所でも活用できるシステムを生かした活動を続けてきた。いっぽうで、tomadは渋家(シブハウス)という、渋谷のとあるシェアハウスに長らく関わってきた。彼のTwilogで「渋谷」と検索すると、同地を地元のように感じているとも、一歩引いた目線で観察しているとも読めるツイートがいくつも出てくる。「渋谷駅 もはや生き物みたいに日々変わる」「渋谷は昼からよくわからない奴多くて落ち着くな」「渋谷駅のビル群の進捗がよすぎて人生について考えがち
富野監督は、これまで2回、サンライズの経営陣への怒りや、彼らへ殺意を口にしている。 一度目は、ライディーンの監督を降板させられ、かつ、コンバトラーV、ボルテスの監督も外されたとき。 二度目は、言うまでもなくVガンダム以降のドタバタの時期である。 ここでは、富野監督が何に怒ったのかということをまずまとめ、次に、ターゲットとなったサンライズの経営陣のインタビューを並べることで、実態を考えてみたい。 1.怒りの経緯 一回目の怒り:ライディーン降板(「だから僕は」より抜粋) ライディーンの機能論が、われわれの考えていたオカルトチックなものから、メカニックな設定に変えていかなければならないということが付け加わって、改変が作品の全般的なものに及んで言ったことが極度に苦痛だった。 設定改変の論理性を導入できなかったばかりに、かなり僕は破れかぶれになって、メカニック路線に切り換えていった。 そのために、ド
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く