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シーケンスに関するkyo_agoのブックマーク (2)

  • Tell, Don't Ask [ 求めるな、命じよ ] - はむはむエンジニアぶろぐ

    Tell, Don't Ask は、オブジェクト指向プログラミングのよいとされる考え方の一つです。 Tell, Don't Ask は、日訳で 求めるな、命じよ と訳されているのが、多いみたいですね。 オブジェクト指向というのは、役割を思ったオブジェクト同士が協力(コラボレーション)しながら機能(価値)を提供する。 オブジェクトが持つ役割が、あいまいだと良い設計と言われている 凝集度が高く結合度の低い ものは出来ません。 その為に、必要な考え方の一つなのが Tell, Don't Ask [求めるな、命じよ] である。 求めるな、命じよって言われてもピンきにくいですよね(´・ω・`)w シーケンス図とか書いてみて、解説します。 Tell, Don't Ask Tell, Don't Ask とは、 Ask ではなく Tell しなさいというものです。 オブジェクトAが、オブジェクトBを呼

    Tell, Don't Ask [ 求めるな、命じよ ] - はむはむエンジニアぶろぐ
  • 普通の人でもわかる Paxos

    4. 登場人物 •  クライアント –  プロポーザに、書き込みをお願いする人 –  登場人物といっておきながら、話はプロポーザが値を 持ってから始めればいいので、以下登場しません。 •  プロポーザ –  アクセプタの過半数に同じ値を書き込むよう頑張る •  アクセプタ –  プロポーザから来た値をよきにはからう(後述) •  リスナ –  最後に、過半数のアクセプタから値をゲット。 6. 基的な動き(フェーズ2) •  フェーズ2a(プロポーザ側) –  過半数のアクセプタから約束が返ってこなかったら、 どこかで諦めて、メッセージIDを増やして最初からや りなおし。 –  過半数のアクセプタから約束が返ってきたら、メッ セージIDと値を添えてアクセプタにプロポーズを送る。 –  プロポーズを送る際に、もしも約束に(ID, 値)の組が ついて返ってきたら、自分の値を、返ってきた約束の

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