ついにiPhone卒業→「Nothing Phone (2a)」へ。この乗換えが大正解だった!【今日のライフハックツール】
ついにiPhone卒業→「Nothing Phone (2a)」へ。この乗換えが大正解だった!【今日のライフハックツール】
どうも。 何か情報発信をするべきなんじゃないかとふと思って久し振りに記事を書こうと思います。 ところで、私は大学1年生だった2011年の6月からWebアプリとiPhoneアプリを開発してきて、今までに16個のアプリをリリースしてきました。 内訳ですがWebアプリが10個、iPhoneアプリ6個で合計16個です。個という単位があっているのかはわかりません。 開発を始めたのは2011年6月で、2011年の3月にとあるWeb系の会社でアルバイトしていた時に「あ、Web楽しい」って思ったのがきっかけで、Webアプリ、そしてiPhoneアプリを作ってきました。 それまではWebといえば、しょぼいHTMLとしょぼいCGIくらいしか書けませんでしたし、あまり興味がありませんでした、というより自分にはできないと思ってました。 ずっとそれまではネットワークとかセキュリティが好きでちまちまPythonでスクリ
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08 11:41:49 ID:26+RRMQy0 iPhoneアプリ作りたいやつは macのApp StoreからXcodeをダウンロード Androidアプリ作りたいやつは https://developer.android.com/sdk/index.html からEclipse+SDKをダウンロード 関連: スレ主さんが続きを書いてくれたみたいです。 http://blog.mokosoft.com/ 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08 11:42:26 ID:lRznaZ4Oi ほうほう 3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/08 11:42:55 ID:2ugB5zVN0 Androidアプリってもう儲からないでそ 7: 以下、名無しにかわ
高齢者へのiPad導入を阻んだiOSのUI/UXの話 先月(2013年11月)、徳島県南部局と美波町が共催する「ITふるさと村」の講座で、iPadを使ったタブレット講座を開催しました。その成功と失敗の体験について書こうと思います。 Facetimeビデオ通話のデモで会場を一気に盛り上げたものの、参加者に実際に体験してもらう段階で「大失敗」。AppleIDの取得とそのためのiCloudメールの登録をしてもらってから、と進めたのですが、30名ほどの参加者のうち時間内にゴール出来たのは、たったの1名。好きなアプリをダウンロードしてもらい、タブレットの楽しさを感じてもらう目標が、そのスタート地点にも立てず(;_;) 企画や運営、インストラクターとしては完全に落第点でした。それを棚に上げると、高齢者とITに関する課題が大量に見えたという点では、ある意味「大成功」だったとも言えるでしょう。 【講座内容
Evernoteへのウェブクリップも良いですが、気になったものを実行せずに、そのまま放置されたものがいくつもあります。 「このアプリ、今度試してみよう」「こんなやり方あるのか、試してみよう」そう思ってウェブクリップしたはずなのですが、いつの間にかEvernoteの奥深くに埋もれてしまう。 そんな失敗を何度か繰り返していくうちに、そもそもの原因が「Evernoteに保存していること」にあるんだと気が付きました。 やるべきことは、まずToDo。アクションが必要なのであれば、ToDoリストに追加するべきだったのです。 Evernoteは行動を喚起できない ウェブクリップは無条件でEvernoteに入れていました。「後から見返したい記録」ということで、そういったものは全てEvernoteに入れていたからです。 そして、何かアクションを起こす必要があるウェブクリップは「Next Action」という
基本編 1. Objective-Cで書く Obj-C使いたくないが諦める 結局Obj-C使うのが一番楽であることに気づくのだ 2. Xcodeを使う VimとかEmacsとかAppCodeで書きたいが諦める 結局Xcode使うのが一番楽であることに気づくのだ 設計編 3. 仕様とUIをしっかり設計してから実装する きちんと設計しないとあとから大量の手戻りが発生して泣きたくなる。 技術的に可能なことをやろうとしているのか 基本的な画面設計 メインのビュー部分 ナビゲーション方法(TabBarなのかNavigationBarなのかNavigationDrawerなのか) くらいは最低限調査・設計しておく 4. フレームワーク的ライブラリを使わない UIKitは既に十分にフレームワークになっており、新たな思想を持ち込む必要はない Reactive Cocoaを使うのはUIKitのMVCをよくよ
はじめに 本稿は Juri Pakaste 氏による Cocoa review checklist (commit fff5703)の翻訳です。他人の Objective-C のコードをレビューするとき注意する点、また普段のコーディングで心がけるべき点についてまとめられています。 なお、原文のタイトルは Cocoa review checklist となっていますが、内容が Cocoa に限らない範囲のトピックをカバーしているため、本稿のタイトルは「Objective-C の〜」としました。 誤訳の指摘や例の補足を歓迎します。 コードの見た目とコード以外の問題 不要な #import や @class 宣言を消す #import をソートする .m ファイルの中では、対応する .h ファイルの #import を最初の行に書く。空行をはさんで、ソートされた他の #import を書く。 X
本日よりスウェーデン・マルメ市で行われている UniteNordic からビッグニュースが飛び込んできました。 な、なんと、本日、たった今より、無償版のUnity向けのiOS/Android向け出力アドオンが、無償になってしまうそうです。 以下に、Unity TechnologiesのCEO、Devid Helgason氏のご挨拶をご紹介いたします。 「よりよいツールを提供することで、ゲーム開発の敷居を下げる」「開発者のクリエイティブなビジョンを満足させ、彼らのビジネスをうまくいくように手助けをする」これは私達にとって、シンプルかつビッグなアイディアとして常にありつづけているものです。 とはいっても、これは言うのにたやすいですが、実際に実行するとなると実に難しいことです。 この理想のために、私は私が知る限りでの素晴らしい人たちの多くを集めることができたという幸運に恵まれただけでなく、彼らと
近年、ビジネスシーンで英語力を求められる機会が増えつつある。ユニクロや楽天などでは社内の公用語を英語にシフトするなど、企業はグローバルな人材を必要とする時代になっているからだ。 そんなニュースを横目で見ながら、「英語なんてできなくてもなんとかなる」と心の片隅で思っている読者も多いのではないだろうか? かくいう筆者もその一人。中高大とみっちり英語を学んだにもかかわらず、今は人並み外れた“英語音痴”といっても過言ではない。英語へのコンプレックスが大きすぎるがゆえに、大人になってからの海外渡航経験もないままアラサーを迎えてしまった。「このままでは取り残されてしまう……」。そんな危機感を最近ようやく覚え、手始めにTOEICを受けてみることにした。 TOEIC対策に必要なアプリは? TOEICとは「国際コミュニケーション英語能力テスト」の略称で、英語を母語としない人を対象とした、英語によるコミュニケ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く