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ブックマーク / eigyou.jyouhoukan.net (1)

  • 営業ノウハウの蓄積について考える

    営業ノウハウとは販売するためのノウハウって事で定義させて頂きますが、ノウハウの蓄積って所で考えますともっぱら個々の営業マンに蓄積されて、企業としての蓄積は中々出来ないのが現状ではないでしょうか? 個人的な考えを書きますと、販促物とか広告原稿などの形として残っていく場合は、比較的営業ノウハウとして蓄積しやすいとは思いますが、それでも担当者の頭の中にノウハウは入っていて、企業として蓄積している部分は過半数以下だとお思いますし、ましてや個々の営業マン、例えばトップセールスマンやエースの持っている営業ノウハウを、引っ張り出してきて企業のノウハウにして全社で共有して、全営業マンの底上げを目指そうと思っても、中々営業ノウハウの部分は引っ張り出して蓄積していく事は簡単には出来ませんよね。 しかし、営業ノウハウと重要な所って ■現状を把握する事 ■現状を元に仮説を立てる事。 ■実行力 ■振り返って点検する

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