ブックマーク / ashikagunso.blog.jp (1)

  • ソシャゲ以外のモバイルコンテンツ市場が2010年に終わっている件について : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏

    サイプロがザッパラスの損益を書いていて、国光さんがFacebookでレスしていたので モバイルコンテンツ市場について、ちょっと書こうかなと。 占いのザッパラスがジワジワと減収減益。特に営利が厳しくなってきた。 【サイプロ】とあるサイトプロデューサーのブログ 意外と知られていないようなのだが、 実はソーシャルゲームを除くモバイルコンテンツのマーケットは、2009-2010年をピークとして 既に衰退期に入っている。 以下の表を見れば一目瞭然で、2012年はなんと対前年で17%のマイナス。 ※数値出展は全てMCFの「モバイルコンテンツ関連市場規模」から 2009-2010年の、年間5,000億円強をピークとして、下がり続けている。 マクロの市場規模がこれだけシュリンクしている中では、 ゲーム事業を中心に置かないコンテンツ企業群が業績を維持するのは相当に難しい。 じゃあ、今後のスマホ市場で望みがど

    ソシャゲ以外のモバイルコンテンツ市場が2010年に終わっている件について : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏
    kz78
    kz78 2013/09/13
    どっちかっていうと「モバイルコンテンツ」ってくくりが消失してて、ブラウザベースで「PCでもモバイルでも」なコンテンツが主流になってんじゃないのって気がするけど。だからモバイル限定なコンテンツは無くなって
  • 1