新型コロナを境に生活者意識の構造的変化が明らかに。「食事会・飲み会」は長期的な減少トレンドに“コロナが拍車”、生活気分の起伏は激化 株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 グローバルCEO:佐々木徹 以下、当社)は、オープンデータとして国内唯一※である、ウィークリー生活者定点観測調査『Macromill Weekly Index』の過去10年間分のデータを使い、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)が変えた生活者意識を読み解きました。 『Macromill Weekly Index』は、インターネットを通じ、過去1週間の消費や今後の消費予想、景況感や生活気分などを幅広くリサーチしています。2013年4月の開始から10年という長期間の継続的なウィークリー調査データだからこそ見えた、コロナ流行期3年での変化について発表します。なお、本調査では、2019年12月までを「Befor