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ブックマーク / toyokeizai.net (10)

  • 牛の角も材料!何とも「風変わりな農法」の中身

    雑草が高く生い茂って太陽を遮ったり、過度に栄養を吸収したりするようになった場合にはどうすればいいのか。時々、近くの農家に頼んで羊やヤギをブドウ畑に放して雑草の成長をコントロールする。雑草の種類や勢いなどによって、土壌の健康状態や栄養状態を判断する指標にもなる。ただ、このあたりの説明は有機農業や自然農法と差異はなく、究極の有機農法といわれるバイオダイナミック農法の一端を垣間見たにすぎない。 すると、若き醸造家はさらに話を前に進め始めた。 「今から説明することに少しの間だけ心を開いて聞いてみてください」。バイオダイナミック農法では有機農法や自然農法をベースとして、太陰暦や占星術に基づいた「農業暦」に沿った収穫や剪定(せんてい)作業を行い、化学肥料や農薬に頼らず、前述の調合剤で宇宙のエネルギーも土壌や植物に取り込むという。 さらに、サビ病などの病害を防ぐためには、スギナを乾燥させて煮出して使った

    牛の角も材料!何とも「風変わりな農法」の中身
  • 利益率34%「医療界のヤフー」が変えた薬の常識

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  • 東京は高給女と低収入男の「未婚アリ地獄」だ

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  • Netflixのトップが、日本戦略の全てを語った

    アップル、グーグル、フェイスブック……。ライフスタイルと産業勢力図を一変するハイテク企業はいつも、米国シリコンバレーからやってきた。次の革命児もまた彼の地から日に上陸する。カリフォルニア州ロス・ガトスに社を置く有料動画配信の世界最大手、ネットフリックス。今秋、日市場に参入する。 日上陸を目前に控えて、ネットフリックスのリード・ヘイスティングスCEOが、「週刊東洋経済」の独占インタビューに応じた。ネットフリックスのトップが日メディアに登場するのは、これが初めてだ。 京都の高級旅館に幹部50人が集結 「5〜10年かけて、日で大きく成長する。多くの世帯に浸透するつもりだ」。ヘイスティングスCEOはインタビューでこう語り、野心をちらつかせた。 インタビューは4月下旬に京都の高級旅館で行ったのだが、実は京都にはヘイスティングス氏だけでなく、ネットフリックスの経営幹部約50人も集結していた

    Netflixのトップが、日本戦略の全てを語った
  • 非正規で働くママ、今ドキの託児事情とは?

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    非正規で働くママ、今ドキの託児事情とは?
    lamich
    lamich 2015/06/06
  • 知らないと本気でヤバい!「卵」の裏側

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  • 婚活業界の”不都合な真実”

    婚活の成功率は10% 人は誰しも「知らなければよかった……」という事実がひとつやふたつあるものです。婚活業界の末席に身を置く私にとって、それは結婚相談所における成功率に違いありません。 今年の目標は、大ベストセラー『もし高校野球の女子マネージャーが、ドラッカーの『マネジメント』を読んだら』の二匹目のどじょう、いえ、続編である『もし婚活中の草系男子が、(何々)を読んだら』を書き上げること。だから、この話題を避けるわけにはいきません。 婚活をする人にとって結婚相談所は有力な選択肢。そして高額の料金がかかります。それ故、成功する確率を知りたがるのは当然のこと。たとえ業界から村八分にされようと、私は“婚活中の草系男子“に質問されたら答えざるをえないでしょう。成功率はわずか10%しかないということを……。 皆さん、明けましておめでとうございます。2014年最初の記事は、婚活業界の “不都合な真実

    婚活業界の”不都合な真実”
  • 「産後クライシス」は、いつ終わるのか?

    こうしたテーマの中でも特に長期的で説得力がある論文なのですが、これによると、ひとたび出産後に愛情が冷めてしまうと、20年以上たってもその関係が戻らない夫婦がとても多いというのです。(子どもが思春期の時期に、さらに下がる傾向があることも指摘しています) 同様の研究は「イクメン」という言葉の名付け親とも言われる東レ経営研究所の研究者である渥美由喜さんも行っています。女性の愛情の配分がライフステージごとにどのように変わるのかを表した、いわゆる愛情曲線と呼ばれるものです。 青のグラフをご覧ください。の夫への愛情は、やはり産後に急速に落ち込んでいます。そして、一部のグループは回復していきますが、多くは低迷を続けていることがわかります。 2人の指摘で共通するのは、産後すぐの時期の夫の育児参加の重要性です。そして、菅原さんは特に産後1年の、渥美さんは幼児期までの夫の行動が、その後を決定していると考えて

    「産後クライシス」は、いつ終わるのか?
  • 楽天卒業生と現役高校1年生が起業したワケ | 東洋経済オンライン

    IT業界が急速に変化するなか、スタートアップ企業の活動が目覚ましい。スピード、アイデアを持つスタートアップ企業は、新しいテクノロジーで市場の反応をみて、素早いサイクルで製品化を進められることが大きな特徴だ。 後編では、インテルのスタートアップ交流会イベントで東洋経済BrandContentチームが出会った2社のスタートアップを紹介する。楽天の元社員が起業したIT教育事業を展開するキラメックスと、高校1年生が代表を務めるGNEXだ。 前編はコチラ キラメックス社長 村田雅行 1983年生まれ。2006年4月、楽天入社。Infoseek関連のシステム構築・運用を担当。その後システムの調達、交渉、契約などシステムインテグレーションに従事。08年4月、楽天を退社。09年2月、キラメックスを設立し、代表取締役に就任。 大学時代にメディアサイトを運営し、 ビジネスを実感 ―――起業しようとしたきっかけ

  • 電通が狙うO2O、ビッグデータ構想の衝撃

    (前回記事はこちら) テレビCMのクライアント企業にとっても、O2O(オンライン・ツー・オフライン)は今や無視できなくなっている。いや、新たな武器に加わろうとしていると言ってよい。仕掛けるのは、国内最大手の広告代理店である電通だ。 今年6月、電通とO2Oの先駆けで知られるベンチャー企業、スポットライト社が業務提携を発表した。マスメディアとO2Oの連携。一見、交わらないように見えるこのタッグ、実は大きな可能性を秘めている。 スポットライト社が提供するO2Oサービス「スマポ」は、スマートフォン初心者にも人気のアプリ。提携店舗に“来店するだけでポイントがもらえる”O2Oの代表格といえるサービスだ。詳細は前回を見てほしいが、現在、導入店舗は、大丸百貨店、ビックカメラ、ファミリーマートなど、90ブランド、約600店舗に上る。 テレビCMを見るとポイントがもらえる! 両社が実現を狙うO2Oは、マスメデ

    電通が狙うO2O、ビッグデータ構想の衝撃
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