wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
10分程度でコメントを流せるプレイヤーの作成、あとは再生時間の表示、の過程です。コメントを流すことがメインではなく、FlashCS3の使い方メインのため、凝った作業はしていません。これからCS3(最新はCS4)をはじめる人向けの動画です。プロジェクトファイル配布(PASS=niconico):http://www.megaupload.com/?d=WEKY187X
あるプレゼンの最中、発表者のPCに常駐しているTwitでTwitterの投稿が見えていて面白かった、という話を聞きました。 この話を聞いて、去年少し話題になったニコニコプレゼンを思い出し、後輩の卒研発表で是非使ってもらおうと思い、AIRで作ることにしました。 作る前に同じようなものを作っている人がいないか探した所、id:nitoyonさんが「AIR でニコニコメソッド プレゼン - てっく煮ブログ 跡地」で作っていて目的にも合致していたので、これを使おうかと思ったのですが、最新バージョンのAIRの実行環境(Beta 3)では動きませんでした。 ということで、ソースコードも公開してもらっているので、最新バージョンの実行環境に対応するついでに、いくつか機能を追加したり改良したりしたので公開しておきます。 大きな変更点として、txtファイルではなくHTTPでRSSを読み込むようにしました。これに
TOPICS Web 発行年月日 2007年12月 PRINT LENGTH 464 ISBN 978-4-87311-352-4 FORMAT YouTubeなど多くの動画サービスが採用するFlash Video(FLV、フラッシュビデオ)。FLVはWeb動画を扱うためのもっとも身近な選択肢のひとつです。本書は、広く普及しているFLVと関連する技術について、まとめて詳しく解説。合わせてWeb動画に適したビデオ撮影や編集の基本についても解説し、撮影・編集から、FLVの作成・公開までのすべての工程について、必要な知識とテクニックを得ることができます。さらに、ActionScriptを使ったFLVの操作方法や、Flash Media Serverによるストリーミング再生など、発展的なテクニックについても解説しています。また、オープンソースなど実際に入手しやすいツールを中心にFLVの制作に役立つ
Merry Christmas 2021 Almost forgot my yearly blogpost. This year I have mostly tried to continue develop and learn Unreal Engine. Have been some work related to that and then also some webgl web dev. Easiest to follow me on YouTube or Twitter for somewhat more frequent updates. In the spring I also started working on a portfolio site, it was almost finished at least, view it here. Have a great Chr
解説にバージョンの記述がある場合は、Flash5(ver5) , FlashMX(ver6) , FlashMX2004(ver7) , Flash8(ver8) , FlashCS3(ver9) , FlashCS4(ver10)以降のFlashを使用するかもしくは、パブリッシュ設定でそのバージョン以上で swf ファイルが書き出される様に選択する必要があります。
FlashとかPHPとかJavascriptとか適当にRed5でマルチユーザーコンテンツを作ろうというお話。 ■全体 基本的にはFlashの画面を共有&外部端末からの操作。わかりやすく言うと、バスキュールさんのアレみたいなニュアンス。ゲーム用途で作りたい訳ではないのですが、携帯でflashを動かすみたいな部分はあんな感じ。 一応今回はiPhone使用予定だけどまだそのへんは触っていない。 んで、とりあえずコンテンツは置いといて仕組みのあたりを作ってみます。 ■必要環境 基本的にはよくあるLAMP環境+Javaがサーバー駆動出来ること。 VPSとかで自力で入れるのが手っ取り早いかなと思いますが、ポートとか開けるんでしょうか?とりあえず開発は、ローカルでやるのでパブリックな環境あとで考えよう。 ■開発環境の準備 ・Red5本体 Mac版落とすと、ちょっとデバッグしにくそうだったのでT
Flash開発をもっと効率的に、一つ上のクリエイティブへ FlashのAction Scriptは、バージョン3.0になって本格的なオブジェクト指向プログラミング言語へと進化したことにより、ライブラリやフレームワークの公開・共有が活発に行われるようになってきました。現在では、トゥイーンアニメーション、物理演算、3Dエンジン、グラフィックなどのコンテンツ表現に繋がるものや、非同期処理や通信などのロジック構築に繋がるものまで、さまざまなライブラリが登場しています。そのライブラリを使うことで、表現力や生産性を高めることができるため、今後Action Script開発においてライブラリは欠かせない存在になりつつあります。 本書は、そのAction Scriptライブラリの入門書です。前半では、まずライブラリを使うための基本を解説し、後半では「Tweener」「Papervision3D」「Box2
Copyright (C) 2005 Noriyuki Ito, Kazuhiro Furuhata, Tomohiro Ueki & Shoeisha co.,ltd. All Rights Reserved.
FLASH OOP for ActionScript 3.0 以下からサンプルデータのダウンロードができます UP: 2008.07.02 CHAPTER-01 なし CHAPTER-02 all:DL [324KB] CHAPTER-03 3-2-1-2:DL [8KB] 3-2-4-1:DL [8KB] 3-2-4-3:DL [12KB] 3-3:DL [28KB] CHAPTER-04 all:DL [32KB] CHAPTER-05 なし CHAPTER-06 なし CHAPTER-07 fractal:DL [492KB] CHAPTER-08 なし CHAPTER-09 3d_products_viewer:DL [1.3MB] number 3d:DL [1.1MB] CHAPTER-10 pinball_box2d:DL [172KB] sample_box2d:DL [2
Flash Player 10のプレリリースが発表され、ますますActionScript3界隈が盛り上がる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? この連載では、Box2Dという物理エンジンを使ったActionScript3プログラミングについて解説します。物理エンジンといっても、難解な数学や物理法則を理解する必要はありません。そういった処理はBox2Dが包み隠してくれます。Flashのデモを見ながら、少しずつBox2Dの使い方を理解していきましょう。 第1回ではまったくプログラムは書かず、Box2Dに付属しているサンプルをコンパイルして実行します。まずは動くものに触ることで、物理エンジンって楽しそうだなと思っていただければ幸いです。 なお、筆者の開発環境がWindowsなので、諸々の説明がWindows前提となってしまいますが、Mac OS Xなどでも開発することはできます。その際は、
I wanted to try something fun with Flash this week, so I did a quick search for “Flash Physics Engine.” Lo and behold, I struck gold. Box2DFlashAS3 is an open source ActionScript 3.0 conversion of the C++ Physics Engine Box2D. I’m very impressed with its well coded structure and easily implemented nature. I learned a few new things that will change how I code forever just by reading through their
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く