タグ

brainとeducationに関するlamichのブックマーク (1)

  • バイリンガルの子供はマルチタスクが得意、カナダ研究

    フランス・リール(Lille)のペルゴー(Pergaud)にある小学校の校庭を歩く子供たち(2011年9月5日撮影、資料写真)。(c)AFP/PHILIPPE HUGUEN 【4月4日 AFP】2言語を身につけながら育ったバイリンガルの子供は、1言語の子供よりも語彙(ごい)を増やすのには時間がかかるが、複数の作業を平行して行うのは得意だというカナダの研究者による論文が、学術専門誌「チャイルド・ディベロプメント(Child Development、「子供の発達」)」に発表された。 多民族が住むカナダのトロント(Toronto)に部を置くヨーク大学(York University)の2人の心理学者、ラルカ・バラッチ(Raluca Barac)氏とエレン・バイアリストック(Ellen Bialystok)氏は、公立小学校の6歳の生徒104人を対象に、英語だけを使う子供と英語の他に中国語、フラン

    バイリンガルの子供はマルチタスクが得意、カナダ研究
  • 1