グロースハックとは、マーケティング部門や、プロダクト部門などと部門横断的に連携し、製品価値や市場ニーズを正しく把握するデータ分析や、様々な実験的アプローチを高速で検証、改善する事で急成長に結びつけるマーケティング手法です。 近年、求人情報などでも、グロースハックチームの募集を見かけるようになりました。実際、プロモーション方法の多様化が進む中で、グロースハックは商品やサービスの継続的な成長に効果的と言うことで話題になっている手法です。 今回は、その言葉の意味や、誕生した背景などもお伝えしつつ、具体的な事例や、実践のポイントについても説明します。 まずはここから始めよう! BtoB向け デジタルマーケティング実践ガイド save_alt資料を無料でダウンロードするplay_arrow グロースハックとは何か? グロースハックとは、マーケティング部門や、プロダクト部門などと部門横断的に連携し、製