タグ

2006年1月23日のブックマーク (3件)

  • iTunesユーザーはVWが好き

    市場調査会社のNielsen//NetRatingsは1月19日、Apple Computerのジュークボックスソフトで、iTunes Music Storeの専用ブラウザでもあるiTunesのユニークビジター数が2005年12月、2070万人に達したと発表した。 2004年12月のユニークビジター数は610万人で、1年後には241%の増加となった。最新データではインターネットのアクティブユーザーの14%を占めていることになる。中でも12~17歳までの利用率は全体の2倍近くを占めており、若年層に人気があることが分かる。男女比率は男性の方が54%で若干多い。 同社は、iTunesのユーザーが独自のブランド嗜好(しこう)を持っていることを指摘している。車ではVolkswagenを好むユーザーは平均的なインターネットユーザーの2.2倍。続いてAudi、スバルの人気が高い。スバルの人気も平均の1.

    iTunesユーザーはVWが好き
    lenore
    lenore 2006/01/23
    かわいいもの好きってこと?じゃないか。欲しい車はダイハツのコペンです。
  • ユーザビリティ専門家は必要か

    先日、ソフトウェア関係の皆さんと合宿をした。いろいろな業界で、自社内で利用する業務ソフトの開発や運用に関係している皆さんだった。合宿のテーマは、シナリオベーストデザイン、ペーパープロトタイピング、インスペクション評価、それとユーザビリティテスト。既に講義はしてあったので、実習を中心にする方針とした。全員を数人ずつの3つのグループに分けた。 一つのグループでは既存のウェブサイトの問題点をインスペクション評価し、その改善案を考えて、ペーパープロトタイプを作っていただいた。インスペクション評価のデブリーフィングには、当該サイトを設計した方も参加してくださり、現状の仕様になっている事情の説明などをしていただいた。ただ、評価による問題抽出とその分析に重点を置いたので、プロトタイプ作成は簡単にした。 二つめのグループでは新規なコンセプトに基づくウェブサイトの構築を課題とし、その目標イメージからペルソナ

    ユーザビリティ専門家は必要か
    lenore
    lenore 2006/01/23
    理想を現実に組み込むにはどうすればいいんだ
  • エンジニア的超緻密計算☆ウォームビズって効果ある?|【Tech総研】

    lenore
    lenore 2006/01/23