市場調査会社のNielsen//NetRatingsは1月19日、Apple Computerのジュークボックスソフトで、iTunes Music Storeの専用ブラウザでもあるiTunesのユニークビジター数が2005年12月、2070万人に達したと発表した。 2004年12月のユニークビジター数は610万人で、1年後には241%の増加となった。最新データではインターネットのアクティブユーザーの14%を占めていることになる。中でも12~17歳までの利用率は全体の2倍近くを占めており、若年層に人気があることが分かる。男女比率は男性の方が54%で若干多い。 同社は、iTunesのユーザーが独自のブランド嗜好(しこう)を持っていることを指摘している。車ではVolkswagenを好むユーザーは平均的なインターネットユーザーの2.2倍。続いてAudi、スバルの人気が高い。スバルの人気も平均の1.